はっさくの皮でほろ苦*スイートピール

はっさくの皮でほろ苦*スイートピールの画像

Description

無農薬はっさくで作りました♪甘さは控えめ。苦さと甘さのバランスが絶妙でとまらない美味しさです。

材料 (分量は適宜です)

はっさくの皮
3個分ほど
大さじ3-5杯
きび砂糖か素精糖(または色を綺麗に仕上げたい方はグラニュー糖)
皮の分量の1/2(お好みで調節してください)

作り方

  1. 1

    写真

    八朔の皮を一晩から1日水につけます。浮いてきてしまうのでボウルに水を入れて抑えるようにするとしっかり水に浸かります。

  2. 2

    写真

    柔らかくなった皮の白わた部分を包丁で削いで除きます。多少残っても大丈夫ですが、たくさん残ると苦味が強くなります。

  3. 3

    写真

    皮を短冊状に細切りして水に30分ほどさらします

  4. 4

    写真

    沸騰したお湯に皮を入れて5分、茹でこぼします。これを三回繰り返します。

  5. 5

    写真

    これは2回目の沸騰を終えて3回目に入る前の状態。全体に黄色い色がついて柔らかくなっています。

  6. 6

    写真

    沸騰するとこのようにアクが出てくるのでアクはとります。また、ザルにあげたら水でさっと洗い流します。

  7. 7

    写真

    三回目を終えたところです。
    八朔の分量の1/2の量のきび砂糖(色よく仕上げたいときはグラニュー糖)を入れます。

  8. 8

    写真

    大さじ3杯の水を加えて中火→沸騰後弱火煮詰めます。(歯応え残して硬めにしたい時は水無しで弱火煮詰めます。)

  9. 9

    写真

    水分が飛んでとろみが出るまで15-20分煮詰めます。甘さが足りない場合は適宜砂糖は好みで加えて甘さを調節してください。

  10. 10

    写真

    飴色にツヤツヤになり、トロッとしたシロップが絡んだら出来上がり。出来上がり!

  11. 11

    写真

    煮沸した瓶に詰めて保存します。

  12. 12

    写真

    きび砂糖を使うとこんな感じ。

  13. 13

    写真

    黒糖バージョン。

  14. 14

    写真

    クリームチーズといっしょにパンにのせて食べたり、ヨーグルトに入れると美味しいですよ。

  15. 15

    写真

    この透明感を見てると幸せな気持ちになれますよね。

コツ・ポイント

3回吹きこぼしてあく抜きしました。皮の内側の白いわたをあまり残さないようにしたほうが苦さが控えめになります。ほんのりほろ苦さがバランスよく、そのままでもついつい食べ過ぎちゃう美味しさ。チョコレートコーティングしてオランジェットもお勧め♪

このレシピの生い立ち

はっさくジャム(レシピID : 4979834)を作ったときに出た皮を捨てるのはもったいないので、ピールにしてみました。ジャムに入れてもよいけれど、ジャムは果実たっぷりなジューシーな感じにしたかったのでピールと分けて作りました。
レシピID : 5557683 公開日 : 19/03/17 更新日 : 22/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックAY5ZZX☆
ほろ苦くおいしくできました!
写真
クックH6GS8I☆
ジャムに続きピールも作りました。家族に大好評です。
初れぽ
写真
くーちんうさちん
おいしいピール♪♪参考にさせていただき大成功です(о´∀`о)

ありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです!