かぼちゃとベーコンの味噌ミルクスープ

かぼちゃとベーコンの味噌ミルクスープ
かぼちゃの甘さと味噌・ミルクの風味が一体となってまろやかなスープに。

材料 (3人分)

かぼちゃ
8分の一個
ベーコン(あれば自家製)
4枚程度
まいたけ
半パック
小さじ1
味噌
大さじ1
牛乳
おたま1杯~
少々
黒こしょう・ドライパセリ
適宜

1

厚手なべに、皮付きのまま7~8ミリ厚で食べやすく切ったかぼちゃ、ベーコン、まいたけを入れ、ふたをしてごく弱火で蒸し煮にする。かぼちゃが柔らかくなったらそっとひたひたの水とコンソメをいれ、さらにふたをして弱火で沸騰するまで加熱する。

2

味をみて塩で加減し、みそを加えて煮立たせないように少し煮る(味噌がとけるまで)。火を止めて牛乳を加え、そっと混ぜてから軽く温める。

3

器にもり、黒こしょうとパセリをふる。

コツ・ポイント

ぐらぐらさせるとかぼちゃがくずれるので、火力は常に弱火で。

このレシピの生い立ち

味噌とミルクの組み合わせが好きなので、今回はかぼちゃにあわせてみました。
レシピID : 555810 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/03/13

写真

白菜入れてたっぷり作りました!子供にいいですね!

リルミン

子供に野菜はスープがいちばんですね!つくれぽありがとです。

13/01/15

写真

味噌とミルクって合うんですね~☆コクがあって、美味しかったです❤

mitimiya

大好きな組み合わせです。つくれぽありがとうございます!

12/09/22

写真

味噌ミルク味美味しい!!この組み合わせすごくいいね(。→∀←。)

ななクレープ

気に入っていただけて嬉しいです。れぽありがとうございます!

12/09/19

写真

厚切りベーコンで♪売れ残る煮物もこれだと沢山食べてくれました~♡

REI_MAM

厚切りベーコンでおいしそう!つくれぽありがとうございます。