簡単♪かぼちゃのサンド お弁当にいかが?

簡単♪かぼちゃのサンド お弁当にいかが?
かぼちゃの自然な甘みとレーズンの甘み、卵がマッチして、こっくりとした濃厚な味が楽しめます♪
ジャムサンドや定番のサンドイッチに飽きたら、ぜひ挑戦してください☆とっても簡単ですよ~

材料 (2~3人分)

食パン
6枚(お好みで)
かぼちゃ
1/4
ゆで卵
1個
レーズン
お好みで
★マヨネーズ
大さじ2
大さじ1
★塩こしょう
少々

1

写真

わたを取り除いたかぼちゃをラップに包み、レンジ(500W)で40秒ほど加熱し、柔らかくなったら皮を取り除き、5cm角に切る。 切ったかぼちゃは、たっぷりのお水で10分ほど茹でる。(硬さはお好みで…)

2

写真

かぼちゃを茹でている間に、ゆで卵の白身をみじん切りにし、黄身はほぐしておく。

3

写真

茹であがったかぼちゃと②の卵、★の調味料をすべて合わせ、かぼちゃがマッシュ状になるまでつぶしながら混ぜる。
混ざったら、冷蔵庫で冷やす。

4

写真

③を、食パン3枚に均等に塗る。(お好みでですが、先にマーガリンを塗ってください。但し、調味料にマーガリンを使っているので、塗らなくてもOKだと思います。)

5

写真

レーズンをお好みの量でのせる。(レーズンが苦手な方はのせなくてもOK。)

6

写真

残りの食パン(かぼちゃを塗ってない3枚)をサンドして、ラップに包み、10分ほど置き、落ち着かせる。(しっとりと仕上がります。) このとき、お皿などで重石をしてもOK。

7

食べやすい形にカットして、、、出来上がり★ 残ったかぼちゃは、Cafe風サラダとして食べても良いと思います(^-^)

コツ・ポイント

かぼちゃは、柔らかく茹でた方が塗りやすいと思います。レーズンもあった方が甘味が増して美味ですよ♪ 少し手間かもしれませんが、⑥でラップに包んで置いたほうが、カットしやすくて、仕上がりが綺麗です!
朝食やお弁当用に、前日の夜に③までを仕込んでおくと、楽ですよ(^-^)

このレシピの生い立ち

サンドイッチというと、ジャムやポテトサラダ、ハム、チーズなどがメインで他にも何か無いかなぁ~と考えていたところ、Cafeなどで出るかぼちゃサラダをパンにはさんだらどうだろう???って、ふと思いつき、作りました。
レシピID : 555815 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」