上品にホクホク『長芋の煮物(ダシ焚き)』

上品にホクホク『長芋の煮物(ダシ焚き)』の画像

Description

短時間調理、かつ旨味と食感が絶妙な長芋。
2018年度安かった印象がありますが、やはり只の芋より高級ですね(´ω`)

材料 (3人前(小鉢))

300~400g
濃縮白ダシ、みりん、酒
各60cc
300~350cc
※下焚き用
500~600cc
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    流水に晒しつつ、ピーラーなどで皮をとります。
    流水により、ぬめりの邪魔がかなりマシになります。
    作業が楽!

  2. 2

    写真

    一口くらいに切り、下焚きします(※下焚き用を参照)。
    およそ5~6分(沸騰後)炊いて、その水は捨てましょう。

  3. 3

    写真

    さて、下焚きの済んだ長芋を白ダシ・みりん・酒に水(A)で10分ほど煮て完成。
    蓋して冷ますと味が染みてGood!

  4. 4

    盛り付けは今回アオサですが、 茹でたキヌサヤがベスト!
    またはスジノリや木の芽も有りかと。

コツ・ポイント

芋や南瓜などのホクホク野菜の系統では、トップクラスで火の通りが良いです。
下焚きで串を刺して柔らかいなら、3の行程はアルコールを飛ばす沸騰5分くらいでOK。

しっとり、かつホクホク。
それでいて上品… いい食材ですね(´ω`)

このレシピの生い立ち

社食の小鉢でネタを見つけ、我流で改良。
煮っころがしみたいな感じより、薄色に仕上げたくなったので常備品の白ダシで煮ました。
醤油で色を付けたくない焚き物の1つですなぁ~。
レシピID : 5558275 公開日 : 19/03/17 更新日 : 19/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
makkkkkky
あっさりで食欲ない人が食べやすいと喜んでました
写真
PPEACH
持ち寄りパーティーで持って行ったら好評でした。アオサのせてます。山葵や柚子胡椒つけても○でした😊無くなったので 今日も作ります。
写真
ネムサマ惑星
凄く美味しかったのでリピしました♪大葉のパウダーを作ってかけました♪作り置きして夕食と朝食に頂きました♡有難うございます☆
初れぽ
写真
ネムサマ惑星
ホクホク食感と素材の味が相まって凄く美味しくお上品☆粘り弱めの自然薯を箱買いしたので美味しいレパートリー増えて嬉し♡素敵Rp感謝