保存用いなりずしの画像

Description

朝の忙しい時に簡単に食べられるように作り置きを冷凍します。

材料 (5食分)

米・あきたこまち
1.2合
上記分量の水
適量
いなりずし用油揚げ 10個用
1袋
★すし酢
大11/2
★砂糖
大1
★食塩
小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ざるとボールに水で洗った米を約30分浸しておく。
    炊飯器で熟成(うるつや保温)だきする。

  2. 2

    写真

    今回は市販のいなりずし用油揚げ 10個用を使用します。

  3. 3

    写真

    桶に入れた炊きたてご飯に★印の合わせ酢をうちわであおぎながらしゃもじを使って切るように混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    つやが出てきたらしゃもじで4当分に分け、さらに8当分に、その後10個に分ける。

  5. 5

    写真

    まな板の上にラップを敷いて10個分の酢飯を軽く握ったものを並べて少し冷ます。

  6. 6

    写真

    いなりあげの具材に酢飯を詰めて形を整えたら出来上がり。

  7. 7

    写真

    左手に約12cmのラップをのせて出来立てのいなりずしを空気を抜きながら一個づつラッピングする。

  8. 8

    写真

    冷凍用にフリージングパックに収めたらしっかり空気を抜いてチャックを閉じる。しっかり冷ましたら冷凍します。

コツ・ポイント

いなりあげの具材は破けないようにゆっくり焦らず開きます。酢飯は左手を水に濡らし「パチッ」と叩いて水切りし、一回だけ軽く握っておきます。

このレシピの生い立ち

米櫃の在庫のコメが丁度いい具合に2回だきできる分量となったので、今回は作り置きのいなりずしにチャレンジしてみました。10個分のいなりずしセットを2セット購入して作りました。
レシピID : 5558378 公開日 : 19/03/17 更新日 : 19/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート