お弁当に 豚ひき肉でハンバーグ

お弁当に 豚ひき肉でハンバーグ
子どもが食べやすい、酸味が少なくてフォークでブスッと刺しても崩れにくい、しっかり目のハンバーグです

材料 (お弁当サイズ8個分)

豚ひき肉(合挽きでも)
200g
玉ねぎ
1/2個
卵(割って溶いたもの)
1/2個
米粉パン粉(勿論普通のパン粉でも)
大さじ3
牛乳
大さじ3
少々
胡椒
少々
●ケチャップ
大さじ3
●中濃ソース
大さじ3
●砂糖
小さじ1
●塩
少々
●胡椒
少々

1

玉ねぎを細かめのみじん切りにする。
細かめの方が崩れにくくてお弁当に向きます。

2

ビニール袋に●以外の材料を全て入れてよく揉む。

3

8等分して小判形に丸め、油(分量外)をひいたフライパンに並べ蓋をしてから火をつけ、弱めの中火で焼く。

4

肉の表面が白くなったらひっくり返して水(分量外50cc)を入れ蓋をし、水分が無くなりパチパチ油が爆ぜる音がするまで焼く。

5

●の材料を入れてからめる。

6

少しグツグツさせて味を見てケチャップの酸味が飛んでいれば出来上がり。
塩味は調節してください。

7

4までやって冷凍しておけば、朝はソースを作ってからめるだけで一品完成します。

コツ・ポイント

ビニール袋で洗い物最小限!
フライパンに並べてから火をつけることで焼きムラを無くします。
フライドチキンにしか使わないオールスパイス…他に使えず寝てたのを入れてみたら風味が増してより美味しかったです。
もしあれば是非試してみてください。

このレシピの生い立ち

休日保育がお弁当持参なので、子どもが確実に食べる、2歳の子どももフォークで刺して食べやすいレシピを考えました。
牛肉よりもクセがなく食べやすいようです。
小麦アレルギーの子がいるので米粉パン粉を使用していますが勿論普通のパン粉でも。
レシピID : 5558710 公開日 : 19/03/17 更新日 : 19/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」