お彼岸おはぎの画像

Description

春と秋お彼岸につくります。簡単にできますよ。

材料 (一升分)

6合
うるち米
4合
100g
きなこの砂糖
100g
黒すり胡麻
100g
黒すり胡麻の砂糖
100g
市販のあんこ適量
少々

作り方

  1. 1

    もち米、うるち米を洗って炊飯器で合わせた分量のお米の水加減で普通に炊きます。

  2. 2

    きなこ、黒すりごまにそれぞれに砂糖を加えほんの少々塩を入れる。あんこは袋から出すだけ。それぞれ支度をします。

  3. 3

    ご飯が炊けたら、すりこぎでつぶす。粒が目に見えて残るくらいで大丈夫。

  4. 4

    手水を付けながらお好みの大きさに丸める。

  5. 5

    きなこ、黒すり胡麻をまんべんなくまぶす。あんこは上の部分だけ着けてラップで整える。

  6. 6

    アルミカップに入れて後からきなこ、胡麻は追加でたっぷりふりかける。

コツ・ポイント

もち米6対うるち米4です。固くなったらレンジでチンすればまた柔らかくいただけます。

このレシピの生い立ち

もち米100%でも柔らかいですが次の日に固くなるのでうるち米をいれます。ベテランお母さんに習った分量です。
レシピID : 5558825 公開日 : 19/03/17 更新日 : 19/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックGVZ7Y2☆
美味しく作れました☆ また作ります(*^ω^*)
写真
ささやかキッチン
あんこも手作りで黒ごまは初めてです。おいしくいただきました

参考にしてもらえて嬉しいです。また作ってみてね。

初れぽ
写真
プチさつ
おはぎ初挑戦です どの味も美味しくておはぎが一層好きになりました

作ってくださり感謝。固くなったらレンジでチンしてね。