バナナとくるみのパウンドケーキ

バナナとくるみのパウンドケーキ
覚えやすい分量で、簡単に作れます。

材料 (紙のパウンド型  2台分)

バナナ
1本
小さじ1
無塩バター
100g
砂糖
50g
たまご
2個
くるみ
50g

1

バナナはフォークでつぶし、レモン汁をふって混ぜておく。
くるみは荒く刻んでおく。

2

バターをクリーム状になるまで練って、そこへ砂糖を数回に分けてよく混ぜる。
(白っぽくなるまで)

3

②に溶いたたまごを少しずつ入れながら混ぜる。

4

③にホットケーキミックスを加えて、さらに混ぜる。

5

④に①のバナナとくるみを加えて混ぜる。

6

オーブンシートを敷いた型に⑤の生地を流しいれて、180度のオーブンで35分焼く。

コツ・ポイント

バターは作る前に常温に戻しておくか、レンジで30~40秒ぐらいあたためてから練ると簡単にクリーム状になります。
バナナは熟れたものを使った方がおいしく出来上がります。

このレシピの生い立ち

覚えやすい分量で作りたくて、自分なりに試行錯誤して作ってみました。計量するのは砂糖だけでいいので楽ちんです。くるみはここでは50gとしてありますが、私はいつもひとつかみくらいで作ってます。
レシピID : 555884 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/09/10

写真

簡単でおいしくて感動です!(^^) ごちそうさまでした!

NAOagre

簡単なのが何より嬉しいですよね♪つくれぽありがとうございます

09/03/06

First tsukurepo mark
写真

外サクサク、中ふわふわ美味しい♪ミックスで簡単なのも嬉しい!

ちばたま

ふわふわな感じが伝わります!! つくれぽありがとう♪