簡単おつまみ★アンチョビガーリックポテト

簡単おつまみ★アンチョビガーリックポテトの画像

Description

ダイニングバーで働いていたときの人気メニューを手軽にアレンジしました。
ワインやビールが止まらなくなります。要注意。

材料 (2人分くらい)

中2個
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ4
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは洗って水けをふかずにラップに包み、レンジ(600ワット)で5,6分加熱します。※火が通ればOKです。そのあと5㎜くらいの輪切りにしておきます。(皮は気になる場合は取ってください)

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル・薄切りにしたにんにく・こまかく切ったアンチョビを入れ、弱火で熱します。

  3. 3

    香りが立ってきたらじゃがいもを入れ、軽く塩コショウして中火で焼き色をつけるように裏表を焼きます。(揚げ焼きにする感じです)

  4. 4

    写真

    お皿に盛りつけ、ドライパセリを散らします。(なくてもいいです)
    お好みで半熟ゆで卵を添えてどうぞ。

コツ・ポイント

アンチョビの塩気によっては塩はいらないかもです。多めの油で揚げ焼きするつもりで焼くとおいしくできます。アンチョビがないときはいかの塩辛で代用できます。半熟ゆで卵と一緒に食べると激ウマです。パセリがなかったのでクックパッドで見つけたドライセロリの葉っぱを散らしました。

このレシピの生い立ち

前に働いていたお店で人気メニューでした。本当はフライドポテトをアンチョビオイルにからめて仕上げます。
でもこの作り方でもおいしくできます。
レシピID : 555892 公開日 : 08/04/21 更新日 : 09/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (49人)
写真
のらのらのらのらのら
今から半熟たまご割っていただきます!おつまみです。

お酒に合いますよね(´∀`*)ありがとうございます!

写真
ソンくん
半熟卵もぴったりで美味しかったです!また作りたいです^^

嬉しいお言葉ありがとうございます!

写真
はしりかあさん*
とっても美味しかったです♪うちの定番にします♪

お口に合ってよかったです♪ありがとうございます(´∀`*)

写真
jurige
簡単なのに本当に美味しかったです(^^)

何よりです!ありがとうございました!