オレンジ☆チーズバー

オレンジ☆チーズバー
オレンジがギュッと詰まった濃厚なのに爽やかなチーズバー。オレオのボトムが味も見た目もイイ感じ☆

材料 (18cm角)

クリームチーズ
250g
55g
全卵
1個
1個分
オレンジ果汁(ジュースでも可)
大匙2
コアントロー(または好みの洋酒)
大匙1
100cc
◇オレンジピール
30g
◇マーマレード
30g
○オレオ
13枚
○牛乳
大匙1
トッピング用ピール
適量

1

クリームチーズは常温に。◇のピールは大きければ刻んで、マーマレードと合わせておく。オレンジを絞っておく。

2

○でボトムを作る。通常、クッキーとバターを合わせて作りますが、今回はオレオをクリームごと砕いて牛乳を加え、型に敷き詰めました。

3

生地を作る。柔らかくなったチーズ(固ければチンする)に生クリームまでを順に加えていく。そのつど良く混ぜ、最後に一度漉す。

4

3に◇を加え、ザッと混ぜたら型に流し込み、好みでピールをトッピング。160度で45分くらい焼いて出来上がり。

5

型のまま冷まして、冷蔵庫で冷やす。完全に冷やしてから熱した包丁で好みにカット。一晩おくと美味しいです。

6

写真

コツ・ポイント

詳しい手順は写真つきレシピ399149を参考にしてみて下さい。 ボトムはチョット「ねちっ」とした感じ。通常通りの方が美味しいかも・・バター不足が深刻なのでチョット工夫してみました。

このレシピの生い立ち

ピールだけで作ったことも、マーマレードだけで作ったこともありますが・・両方を使うことで納得のいく味を見つけました☆果汁や洋酒など、思いつく限り「オレンジ」に拘ってみました。
レシピID : 555905 公開日 : 08/04/23 更新日 : 08/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」