粒あんで簡単羊羹!粉寒天でパパっと羊羹に

粒あんで簡単羊羹!粉寒天でパパっと羊羹にの画像

Description

粒あんで簡単に羊羹を作りました♪粉寒天でパパっとできますよ♪粒あんの食感が美味しいです♪

材料 (2個)

100g
50g
砂糖
30g

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水・粉寒天を加えて混ぜて火にかけて溶かします。

  2. 2

    写真

    寒天は完全に溶かします。

  3. 3

    写真

    寒天が溶けたら、砂糖を加えて溶かします。

  4. 4

    写真

    あんこを加えます。

  5. 5

    写真

    あんこが馴染むように混ぜて、少しフツフツするまで火をとおします。

  6. 6

    写真

    容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。※型はなんでもいいです。タッパーでも大丈夫です。

  7. 7

    写真

    型から出す前は、縁にそって一度ナイフなどでなぞります。

  8. 8

    写真

    逆さにして型からだします。完成です♪型の形のままでなくても、サイコロ状に切ったりしても可愛いと思います。

  9. 9

    あんこは、レシピID : 5556139のレシピで作ってものを使っています。

コツ・ポイント

寒天はよく溶かして下さい。

このレシピの生い立ち

羊羹は普通はこしあんですが、粒あんで簡単に仕上げました♪さっぱりとした羊羹です。
レシピID : 5559163 公開日 : 19/03/26 更新日 : 19/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
お好み焼き名人
あっという間に出来ました!食べたい時に食べたいだけ作れるのが嬉しいですー
写真
maguey
つやつやで綺麗な羊羹出来ました!どっしりと食べ応えあって満足です♪
写真
pukukoko
少し寒天が多くなっちゃいましたが美味しく出来ました!
写真
ぽむぽむまりん
手作り粒あんで簡単に作れました♪程よい食感で美味しく頂きました^^ご馳走さまです。