30分で出来る☆ブイヤベース

30分で出来る☆ブイヤベース
南仏料理の代表とも言える魚介のダシが効いているスープのブイヤベース。通常1~2時間煮込みますが、野菜を手早く切ってしまえば30分でも十分美味しい味が出せます。

材料 (約3人分)

白身魚(タラ等)
200g
海老
大10尾(殻付き)
玉ねぎ
1個
セロリ
1本
人参
1/3
1かけ
小さじ1強
コショウ
適量
☆トマトの水煮缶(1cm角にトマトを切る)
1缶
☆水
500ml
一つまみ
大さじ2
レモン
1/4
乾燥パセリ(無くてもよい)
少々

1

ニンニクはみじん切り、玉ねぎは薄切り、その他の野菜は食べやすい大きさに切る。白身魚は一口大に切り、海老は殻付きのまま塩水で洗っておく。

2

鍋に材料の☆を入れて火をかけておく。

3

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎをよく炒めてから、ニンニクを入れ、残りの野菜を入れて塩とコショウを少々掛けて炒める。野菜にある程度火が通ったら、白身魚を入れて更に炒める。

4

5

2の鍋の中に、3の具を入れて少ししたら海老を殻付きのまま加え、乾燥パセリを少々加える。その後、塩小さじ1とコショウを少々加える。アクが出たら取る。

6

4の海老に火が通ったら、器に盛ってレモンを絞っていただく。

コツ・ポイント

海老は殻付きのまま入れた方が、ダシが出て美味しいです。ブーケガルニ、タイム、ローリエなどを加えても本格的な味になります。塩、コショウは最後にお好みで調整してください。フランス料理なので、やはりフランスパンにはとても相性がいいです。

このレシピの生い立ち

本場フランスのマルセーユで食べた後をひく美味しさのブイヤベースが、今でも忘れられません。そんな美味しいブイヤベースをもっと手早く簡単に作りたいと思って出来たレシピです。
レシピID : 555920 公開日 : 08/04/21 更新日 : 13/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/26

写真

めっちゃおいしかったぁ(*≧∀≦)しめはパスタでイタパセ添えで♪

鬼山田さん

可愛らしい写真ですね!美味しく作ってくれてありがとう☆

08/10/05

First tsukurepo mark
写真

煮込んでいくとエビのいいダシがでてきました☆美味しかったです!

はろこもこ

煮込んだ旨みが出ているようで、とても美味しそう♪ありがとう☆