だしがらde★しっとりふりかけ

だしがらde★しっとりふりかけ
だしを取った後のかつお節、こんぶとめんつゆだけでしっとりしたふりかけができます。電子レンジで作るので簡単です。焼きそばや焼うどんにも。

材料 (作りやすい量)

かつお節
だしをとって残った分
だし昆布
だしをとって残った分
大さじ1、2杯(お好みで)
煎りごま
お好みで
かぶや大根の葉っぱ(あれば)
お好みで
少々
青のり
お好みで
 

1

耐熱皿にキッチンペーパーを敷いて、だしを取った後のかつお節・こんぶを細かく切ったものを丸くのせます。

2

レンジに入れ600ワットで2.3分加熱して水分を飛ばします。(お使いの電子レンジによって加減してください)指先で水分を確認しながら加熱するとうまくいきます。(やけどちうい!)

3

キッチンペーパ-を外し、めんつゆをまぶして再びレンジで1、2分加熱します。

4

レンジから取り出し、箸でほぐしながら荒熱を取ります。塩、煎りごま、青のりをお好きな分だけまぜて出来上がり。

5

※かぶや大根の葉を入れる場合は、それぞれ細かく刻んでからキッチンペーパーを敷いた耐熱皿に乗せ、600ワットのレンジで2,3分加熱して水気を飛ばしてから混ぜます。

コツ・ポイント

お使いの電子レンジによって加減しながら加熱してください。高温で加熱するとかぶや大根のの葉っぱは燃える場合があるので気を付けてください^^;
はじめは途中であけて様子を見ながら加熱してください。

このレシピの生い立ち

だしがらがもったいないので作ってみました。ちなみに煎りゴマはインスタントラーメンについていたのを使いました・・・
もったいないから ノ(´д`*)
レシピID : 555923 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」