ヘルシー簡単★豆腐を使ったティラミス

ヘルシー簡単★豆腐を使ったティラミス
ヘルシーでかつコクのあるデザートです。
豆腐の豆の甘さが健康的で本当のティラミスよりあっさり食べられます。

材料

豆腐(絹ごし)
1丁(350g)
1カップ
●砂糖
25g
※レモン絞り汁
大さじ1
※砂糖
25g
フィンガービスケット(黒ゴマ入り)
適量
☆インスタントコーヒー
小さじ3
☆ラム酒
大さじ1
☆熱湯
大さじ4
ココアパウダー
適量

1

キッチンペーパーで豆腐を包み電子レンジ(600w)で2分加熱。キッチンペーパーをさらに取替えざる等にあげ熱を冷ましながら水気をきる。

2

1の豆腐と※をなめらかになるまでミキサーにかける。別のボウルに●を入れ、生クリームを七分立てにする。豆腐クリームと生クリームを混ぜ合わせる。

3

写真

器にフィンガービスケットを並べ、☆を半分ほどかけ、2のクリームを流しいれる。これをもう一度繰り返す。

4

写真

冷蔵庫で冷やし、最後にココアパウダーをお好みの量ふる。

コツ・ポイント

豆腐クリームをよりマスカルポーネらしくしたい場合は、レモンを大さじ1にしますが、やさしい味にしたい場合は大さじ半分でOK。

ビスケットもお好みのものを使ってください。私は黒ゴマのものを使ったので、翌日なじんだ時に舌触りが楽しく、さらに栄養もアップしたので気に入っています。

このレシピの生い立ち

エッセ5月号を参考に若干アレンジしました。
何かヘルシーでそれでいてこっくりとした甘さのデザートが食べたいと思っていたので、作りました。
レシピID : 555925 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/29

写真

クリスマスに。それほど豆腐臭さはないし、コクもあって美味しい!

ymizuho

ありがとうございます。ちょっぴりヘルシーですよね。

08/05/15

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単でおいしかった~。バナナをのせてみたよ。

たくしーママ

バナナがのって栄養満点になったね。喜んでくれてよかった✿