オレンジのスコン♪☆☆

オレンジのスコン♪☆☆

Description

オレンジの香りさわやかな ジューシー♪なスコンです☆ミ

材料 (10個分)

✿小麦粉
200g
✿砂糖
30g
✿BP
小匙2
50g
牛乳
70cc
オレンジ
8房

作り方

1

写真

オレンジは、パン切りナイフなどの刃がギザギザしているナイフで 房の底の部分を切り取り 皮を取って 身を3つぐらいに手でちぎっておく☆(ちょっと手間はかかりますが おいしいオレンジスコンの為ですっ♪)

2

✿の粉類を、全部一度にボールに入れます。小麦粉・BPはふるわなくてOKです。

3

泡だて器で、ぐるぐるかき回します。だまをとって、空気を含ませるためなので、気楽にどうぞ☆

4

冷蔵庫からだしてすぐのマーガリンを入れます。

5

また泡だて器でぐるぐるほぐします。泡だて器にくっついてきたら、スプンを使って離してもよし。どんな手を使ってもOKです。粉チーズ状にします。

6

冷蔵庫からだしてすぐの牛乳を一度に入れ、ヘラで適当にさっくり混ぜます。

7

ある程度まとまって まだぽろぽろの状態で 手でまとめます。簡単で構いません。サックリ感をだすため、あまりこねません。これで基本の生地の出来上がりです。

8

オレンジを一度に加えて、手で簡単にまとめます。
(オレンジの身の部分が 天板に直接触れないようにした方が 身が焦げにくいです☆)

9

写真

適当に10等分して、そのまま天板にならべます。

10

余熱した220度のオーブンで、15分程度焼きます。オレンジから水分がでるので、少し焼き時間は長目です❀(焼け具合を見ながら 時間を調節して下さい☆ミ♪)

11

写真

これは焼きたてが最高なので、すぐ食べる時はさまさなくてOKです。

12

(補足)オレンジのように水分の多い果物をそのまま使ったものは、出来立てがおすすめです。お土産などにすると、時間とともに水分が出て変ります。その場合は、果汁だけを使い作って下さい☆

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

メンバーさん うさこはろーさんの「FLAVOR OF LOVE♪苺のスコン」に一目惚れをして作らせてもらったところ、スコンの作り方をのれん分け して頂き♡、私も フレッシュな生の果物 オレンジで☆ スコンを作らせて頂きました☆ミ^^o♡♡  やっぱり生の果物で作ると とってもジューシーで♡ 何個でも食べられてしまう♪おいしいスコンが出来上がりました☆^^v✿  
レシピID : 555945 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/01/10

写真

中にも!外は薄くスライスしたのを少し焼いて乗っけたよ!美味しい☆

まぶたん

わぁ~♡す・て・き~♡▽♡ジューシーな感じが伝わってきます

08/05/16

写真

友人宅訪問のお土産に。さわやかな初夏の味♪ごちそうさまでした☆

こはることん

おぉ~☆お土産に♡ありがとうございます!ジューシーですよね

08/04/23

First tsukurepo mark
写真

苺のスコンよりおいしいよ♪びっくり発見♪いよかんでも出来たよ♪

うさこはろー

わぁ~っ>▽<❀きれぇ~っ♡♡うさこさんありがとぉ~ぅ❀❀♪

こはることん 2008年05月16日 21:56
ラブピアノ さん はじめまして♪ haruko2 です。
オレンジのスコン、お世話になりました~。

工程8のこげ予防を参考にしたので写真ではわかりにくいのですが、中にはたっぷりオレンジが入っています。
うさこさんのあまぁ~い苺とはチョッピリ違い、オレンジだとすっきり初夏の味♪
果物の違いで、こんなにお味の印象が変わるの?とビックリ!しました。

お友達も「おいしいね~」。もちろん完食デス。
ご馳走様でした~☆
ラブピアノ 2008年05月20日 12:49
haruko2さん♡ とぉ~っても嬉しかったです~♡♡>▽<//❁❁
  haruko2さんのキッチンにお邪魔しましたぁ~☆☆ミ(^^)oo♡♡