高野豆腐のチンジャオロース丼

高野豆腐のチンジャオロース丼

Description

とっても簡単♪ボリューム満点なのに胃にもたれない、チンジャオロースー風ヘルシー丼です。がつがつ食べちゃって下さい
(*^m^*)

材料 (二人分)

高野豆腐
2枚
ピーマン
4個
1・5合
サントリー天然水
300cc
◎玉子
1個
小さじ2
●醤油
大さじ1
●酒
大さじ2
●砂糖
小さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

米を洗ってザルにあげておく。鍋に米とサントリー天然水を入れて蓋をし強火で加熱する。鍋が沸騰してきたら弱火にして13分加熱し火を止める。15分蒸らしてご飯をほぐしておく。

2

高野豆腐を、たっぷりの水で戻して横半分にスライスしてから細切りにしておく。ピーマンを細切りにしておく。●の調味料を混ぜ合わせておく。ボウルに細切りにした高野豆腐を入れて玉子を割り入れて全体に絡ませてから◎の片栗粉を振り入れて絡ませておく。

3

フライパンに★の胡麻油を入れて熱しピーマンを加えて強火で軽く炒める。全体に油がまわったら高野豆腐を加えて中火で炒め、ピーマンに軽く火が通ってきたら弱火にして●の合わせ調味料をまわし入れて全体に絡め炒めたら完成。ご飯に適量を乗せて召し上がれ♪

コツ・ポイント

ピーマンを炒め過ぎないように、軽くシャキシャキ感が残る程度に仕上げると美味しいです。
みすず高野豆腐を使用しています。

このレシピの生い立ち

サントリー天然水モニターに当選しました。いつもお鍋でご飯を炊いているのですが、ミネラルウォーターを使ってご飯を炊くと、いつも以上にご飯が甘くなって美味しかったです。高野豆腐でチンジャオロースってどうなのかな?と思って試しに作ってみたら、これが意外にも美味しくて、個人的にはかなりお気に入りです。
レシピID : 555957 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

107 (99人)

20/06/15

写真

冷凍パプリカ、しいたけ追加で。少し濃いめの味付けでご飯によく合いますね!高野豆腐でヘルシーで最高です♡

きじとらりりー

20/06/08

写真

今回も美味しくいただきました(*^^*)

みちゃ0214

20/05/05

写真

丼にせずひき肉追加し夕飯のメインに。高野豆腐の新しい食べ方!美味

らぶちぇる

19/11/08

写真

これはご飯がすすみます!ミートフリーメニュー、ありがたいです

かずくん☆

1 2 3 4 5