やわらかい豚カツ 失敗しないコツ伝授

やわらかい豚カツ 失敗しないコツ伝授

Description

週の真ん中あたりのメニューにお薦め!週末まであと少し!さぁ~、豚カツ食べて週末まで元気にがんばろう~~!

材料 (3人分)

豚ロース厚切り肉(厚み1.5~2㎝)
3枚
下ごしらえ(大事!)
はちみつか砂糖
肉裏表で1枚につき大さじ1弱
塩こしょう(肉の両面に振る)
1枚につき小さじ半分
ヨーグルトか塩麹等発酵食品
80g位(塩麹なら両面で小さじ2)
揚げる準備
バッター液
卵(バッター液用)
1個
水(バッター液用)
50cc
小麦粉(薄力粉)
40g
ごまソース
白いりごま
適量
お好み焼きソース
適量
ケチャップ
適量

作り方

1

写真

豚肉をまな板に広げ、3か所ぐらい脂身のことろを筋切りする。

2

写真

百均で売ってる「白髪ねぎ用カッター」を縦に立てて、肉の裏表に縦横に刺して切り込みを入れる。これで肉質が柔らかくなります。

3

写真

こんな感じになったらOK!

4

写真

砂糖かはちみつを肉の両面に大さじ1弱塗り込む。

5

写真

30分放置した後で、塩コショウしてからヨーグルトを両面に塗る。塩麹を使う時はコショーだけにして下さい。

6

写真

塩麹の量は片面でこの位です。ちなみにこの塩麹も手作りです♪レシピ要る?売ってる乾燥麹の袋の裏通り作ってますよん。

7

写真

⑤の後1時間ほど放置し、塗った物を水洗いして落とし、ペーパータオルで水分をよくふき取る。

8

写真

茶こしに薄力粉を適量すくい、肉の両面がうっすら白くなる程度に振ってまぶす。

9

写真

バッター液→パン粉か、小麦粉→卵液→パン粉の順番のいずれかで、パン粉をつける。

10

写真

160度の油でキツネ色になるまでさくっと揚げる。

11

写真

我が家の豚カツ定食の完成♪

12

写真

別の日に作ったカツ。この日もやわらか~く出来ました♪

13

写真

最初に白いりごまをすり鉢で擦る。ソースを入れてからではうまく擦れません。

14

写真

すり鉢の中に、お好み焼き用ソースとケチャップを(味を見ながら)混ぜる。

15

写真

擦りごまとソースを混ぜると、ゴマソースの出来上がり。とんかつにとても良く合いますのでお試し下出さい。

コツ・ポイント

お肉を柔らかくする方法をついに発見しました~!糖分(はちみつや砂糖)と発酵(ヨーグルトや塩麹)の力でお肉が柔らかくする方法です。この方法なら、コンスタントに柔らかく揚げられるようになったせいか、段々厚いお肉を買うようになってしまいました♪

このレシピの生い立ち

お肉を叩いてみたりフォークで刺してみたりして、お手軽価格のお肉でも柔らかく美味しく食べる方法をあれこれ試行錯誤してできたレシピです。2㎝ぐらいの厚みのお肉でも歯が悪い方も食べられる位に柔らかくなりますよ♪
レシピID : 5559632 公開日 : 19/05/27 更新日 : 19/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/10/09

写真

初めて作ってみました。 美味しくできました。

もりしげ屋

19/09/30

写真

美味しかったです!

Anridre

19/08/29

First tsukurepo mark
写真

塩麹短時間でも、お腹がプリプリに!

マリアマリママ

初レポ、ありがとう♪プリプリでおいしそうですね~!