カラスノエンドウ 豆苗に似た風味です。

カラスノエンドウ 豆苗に似た風味です。の画像

Description

この食べ方、雑草なんですが個人的にはかなり美味しいと思います。雑草に抵抗が無ければお子さん等とやってみて下さい♪

材料 (おひたし3人分)

カラスノエンドウ
3掴み位
練りゴマ(黒でも白でも可)
スプーン1~2
醤油
お好みの量
白だし(麺つゆでも可)
お好みの量
ラー油(もしくは七味、辛子)
お好みの量

作り方

  1. 1


    道路の脇などの車の排気や、人が捨てたゴミ等がない場所で採取してください。野蒜やノカンゾウもあれば採取すると良いです。

  2. 2

    写真

    野蒜 長ネギとニラの中間のような味(よく調べて間違いのないように採取すること)

  3. 3

    写真

    ノカンゾウ 夏にオレンジ色の百合のような綺麗な花が咲きます(よく調べて間違いのないように採取すること)

  4. 4

    写真

    カラスノエンドウの密生してる所を、わしづかみして、草丈の上3/1(新芽)のみ刈り取り収穫する。

  5. 5

    洗って茹でます。
    少し繊維質なので長めに茹でます。少し食べ固さを見ます。おすすめは沸騰した湯で一分位茹でる。

  6. 6

    湯でたら水にさらし熱を取り、水分をきり、お好みの長さに切って(短めがおすすめ)、器にもる。

  7. 7

    写真

    我が家では、
    (あれば)練りゴマ、麺つゆ(白だし)、醤油、ラー油(七味)とあえて食べてます。
    練りごまは超おすすめです。

コツ・ポイント

3月のものは若く柔らかで美味しいです。成長する頃には固い茎になるのと油虫が発生するので3月までがおすすめです。ちなみに、さやは固くて美味しくは無いそうです。

このレシピの生い立ち

家庭菜園の畑の隣が空き地でよく繁っています。
カラスノエンドウはその昔、栽培目的で日本に持ち込まれた帰化植物だそうです。
レシピID : 5559812 公開日 : 19/03/17 更新日 : 24/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート