春キャベツのキッシュ カレー風味

春キャベツのキッシュ カレー風味
冷凍パイ生地で簡単にキッシュを作ってみました~。

材料

キャベツ
タマネギ
にんじん
ジャガイモ
ベーコン
挽肉(なくても良いです)
カレー粉
塩、こしょう
冷凍パイ生地
3枚
バター
30g
牛乳
100ml
80ml

1

キャベツは荒く千切りに、タマネギ、にんじん、ジャガイモ、ベーコンは適当なお好みの大きさに切っておきます。冷凍パイ生地は解凍しておきます。解凍できたら、パイ皿に敷き詰め、フォークで穴をおけておきます。

2

①バターでタマネギ、挽肉、ベーコンを炒めます。①を別容器へ。そのままのフライパンでキャベツ、にんじん、ジャガイモを炒めそこへ①を戻します。塩、こしょう、カレー粉でお好みの味付けを。

3

ボウルに卵を溶き、牛乳、生クリームを入れ卵液を作ります。パイ生地の上に2をのせ、卵液をかけます。170℃~180℃のオーブンで約30分焼き上げます。

コツ・ポイント

バターとベーコンが入るので、カレー味にしなくてもいい味が出ます。しかしキャベツで水っぽくなりがちなので、しっかり味付けで卵3つでもいいと思います。30分ほど焼いても卵液の固まり方が物足りなかったら、しばらくオーブンの中に放置して予熱で固めてみてください。
ジャガイモをかぼちゃに置き換えてもGOODです。かぼちゃにした場合、ブランデーを40ml程入れると美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつもかぼちゃのキッシュを作っていましたが、春キャベツがやすく購入できたので、アレンジしてみました。今度かぼちゃのキッシュのレシピもUPしようと思います。
レシピID : 555993 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」