軽量いらず・アレルギー対応クッキー

軽量いらず・アレルギー対応クッキー
玉子、乳アレルギーの息子のために手軽なおやつ研究中。甘さはかなり控えめなので、アレンジで楽しんでください。

材料 (3人分)

昭和ホットケーキミックス200g
1袋
明治ケーキマーガリン100g2本入
1本
適量

作り方

1

ケーキマーガリンを大まかにカットし、電子レンジか湯煎で少し柔らかくなるまで溶かし、クリーム状にする。

2

ボウルにホットケーキミックスと①のケーキマーガリンを入れ、まとまるまで、手でよくこね混ぜる。

3

粉っぽさがなくひとまとまりになったら、ラップで包み、冷蔵庫で1時間以上寝かせる

4

冷蔵庫から取り出した生地を再びこね、2センチほどの玉になるよう分けて丸める。

5

④をアルミホイルの上で5ミリくらいの厚さになるよう指で潰し、お好みの量のザラメを乗せる(写真より多めが美味しいよ!)

6

生地同士がくっつかないよう適度な間隔をあけて、オーブントースターで薄く色づくまで約3分加熱。

7

薄く色がついたらアルミホイルをかぶせて、さらに3分から5分。(⑥⑦は機種によって時間が変わるから、焼き色をよく見てね)

8

こんがりキレイな色に焼けたら、トースターから取り出し、冷めるまで待つ。熱いうちはとても柔らかいので触らないよう注意!

9

きちんと冷めてからアルミホイルから外し、完成。アレルギーのない子には溶かしチョコ等つけると美味しくなると思います。

コツ・ポイント

我が家はオーブンがないのでトースターで焼いていますが、オーブンのあるご家庭なら、オーブンを使って焼いた方が、たぶん美味しく焼きあがります。

このレシピの生い立ち

小麦、大豆アレルギーの方には対応していなくてごめんなさい。アレルギーっ子のおやつ作りを、少しでも気軽に簡単にできたらと研究中です。ミックスに含まれるベーキングパウダーの酸味がどうしても出てしまうので、大人向けなら洋酒などを入れるといいかも。
レシピID : 5559973 公開日 : 19/03/18 更新日 : 19/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」