南部鉄器のミニパンで、山芋鉄板

南部鉄器のミニパンで、山芋鉄板

Description

たまに無性〜に食べたくなる居酒屋メニュー。意外とヘルシー。お好みの具で自由に!

材料 (ミニパン1個分)

山芋、または長芋
250g
絹豆腐
1/2丁
1個
ねぎ
1/3本(10〜15cm位)
醤油、塩、またはだし醤油
少々
小さじ2
具材: 桜エビ、かつお節、しらす、ゆで蛸、海老、いか、帆立、卵、明太子、チーズ、ちくわ、キャベツ、白菜など
好みで
トッピング:かつお節、青ねぎ、紅生姜、海苔、青海苔、マヨネーズ、ソース、ポン酢など
好みで
大さじ1〜2

作り方

1

山芋または長芋は皮をむいてすりおろす。豆腐の水気はしっかりきっておく。

2

ボウルにすりおろした山芋(長芋)、卵、ねぎのみじん切り、刻んだ好みの具材、塩麹、醤油(だし)を合わせ、ふわふわに混ぜる。

3

南部鉄器ミニパンに油をひき十分温まったら0.5cm厚に切った(または手でちぎった)豆腐を敷き詰め、2のたねを流し入れる。

4

2〜3分焼いたら弱火にし、ふたをして、火が通るまで蒸し焼きにする。または200℃のオーブンで15分ほど焼く。

5

ぐつぐつして焼き色がついたら、最後に少し火を強めて、生地の底面をこんがりさせる。

6

鉄器ごと食卓へ。好みで青ネギやかつお節などのトッピング、醤油、マヨ&ソース、ポン酢などをかけて

コツ・ポイント

塩麹をちょっと入れると美味しいです。具材で味が変わるので、鉄パンに移す前に味見して調節して下さい。卵増量で味を薄めに作って、明石焼きのようにお出汁にくぐらせて食べるのもアリかも。豆腐の下にベーコンか豚バラを敷いてカリカリにしてもいいかも。

このレシピの生い立ち

海外生活で飢えている居酒屋フード。こうなったら自作しちゃうのだ!
レシピID : 5560169 公開日 : 19/03/21 更新日 : 19/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/23

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました!りぴします!

Yukinemg

ありがとうございます!具沢山でおいしそう(o^^o)