【農業女子】簡単!とまとラーメンの画像

Description

いつもの即席ラーメンがトマトジュースで簡単にとまとラーメンに!チーズなどのトッピングとも相性抜群!(農林水産省)

材料 (1人分)

トッピング
大さじ3
大さじ3
バジルの葉
数枚
ブラックペッパー(あらびき)
お好みの量

作り方

  1. 1

    湯(即席ラーメンの袋にある分量から、100ml差し引いた量)を沸かす。

  2. 2

    湯が沸いたら、トマトジュースと即席ラーメンの麺を入れて2~3分煮る。

  3. 3

    器に即席ラーメンの調味料を入れて、2のつゆを少量入れて溶いておく。

  4. 4

    器に2の麺と残りのつゆを入れ、コーン、粉チーズ、プチトマトをトッピングする。

  5. 5

    彩りよくバジルを添え、ブラックペッパーをふってできあがり。

コツ・ポイント

トマトジュースは、無塩のものがあればそれを使ってください。トッピングはお好みのものを好きなだけ入れると、よりおいしくなります。今回はちょとだけ余った野菜炒めも入れてみました。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農業女子プロジェクトメンバーの松本知恵さんが考案したレシピです。「農業女子プロジェクト」についてはこちらをご覧ください。https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
レシピID : 5560284 公開日 : 19/03/20 更新日 : 19/03/20

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート