トマト風味の牛すじカレー

トマト風味の牛すじカレー
牛すじと、カゴメ基本のトマトソースとあらごしケチャップを使って
トマト風味のカレーに仕上げました。

材料 (4人分)

牛すじ
300~400グラム
1片
かぶる位
玉ねぎ
2分の1
★水
400cc
カゴメ基本のトマトソース
1缶
市販のカレールー
100~125グラム
カゴメあらごしトマトケチャップ
大さじ1
温かいご飯
茶碗4杯分

1

写真

圧力鍋に牛すじ、スライスした生姜、水を入れて蓋をしてから強火にし、圧がかかったら一気に弱火にして15分煮る。

2

写真

圧がおりたら、牛すじをざるにあけ、水でよく洗ってから、キッチンはさみで食べやすい大きさに切る。
(煮汁はスープに使ってもOKです。)

3

写真

玉ねぎをスライスする。

4

写真

圧力鍋に、2、3、★のスープ、カゴメ基本のトマトソースを入れて蓋をし、強火にして圧がかかったら、一気に弱火で5分煮る。

5

写真

圧力がかかったら、こうなります。

6

写真

最後に市販のカレールーと、カゴメあらごしトマトケチャップを入れて、ルーが溶けるまで弱火で煮込む。

7

写真

器にご飯をよそってから盛って、出来上がりです。

コツ・ポイント

カレールーはお好みのものを、お好みで加減してください。
ちなみに私は、ハウス「バーモントカレー甘口」を使いました。
最後にトマトケチャップでまろやかに仕上がります。

このレシピの生い立ち

こちらも本来ならば、トマトケチャップを使ったアレンジレシピに応募する予定でしたが間に合いませんでした。
しかし家族のものが食べたら美味しかったと言ってくれたので、載せることにしました。
レシピID : 556034 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」