厚揚げと菜の花の肉巻き炒め♪

厚揚げと菜の花の肉巻き炒め♪

Description

菜の花と厚揚げを豚肉で巻いて炒めるだけのフライパンひとつで出来る簡単な料理。季節感もあって、おつまみにもお弁当にも最適♪

材料 (4人分)

厚揚げ豆腐
150g
菜の花
70g
豚バラ薄切り肉
200g
塩コショウ
少々
小麦粉
適量
サラダ油(炒め用)
小さじ1
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★酒・みりん
各大さじ2

作り方

1

厚揚げは一口大の棒状に切る。菜の花は洗って、さっと茹でるかレンジにかけて少しやわらかくし、厚揚げの長さに切っておく。

2

豚バラ肉を広げ、塩コショウを少々ふってさらに小麦粉を茶漉しで全体に薄くふる。 
★の調味料を合わせておく。

3

2の豚肉の上に厚揚げと菜の花をおいてしっかりと巻き、周りに小麦粉を薄くまぶしておく。

4

フライパンを温めてサラダ油をひき、3の巻き終わりを下にして並べ入れ、火力中で3分程度動かさないように表面を焼く。

5

焼き目が付いたらひっくり返して蓋をして2分位加熱し、まんべんなく焼き色を付ける。

6

フライパンの余分な油をペーパーでふき取り、★を加えてひと煮立ちさせ、フライパンを揺すってタレを絡ませたら出来上がり♪

コツ・ポイント

厚揚げと菜の花に火が通るように火力を強くしないであまり動かさないで炒めるのがコツ。菜の花は、アスパラや小松菜などでもOK。

このレシピの生い立ち

菜の花を、ボリュームアップを兼ねて厚揚げと一緒にお肉で巻いてみたら、結構なおかずになりました。
レシピID : 5560535 公開日 : 19/03/18 更新日 : 19/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」