自家製ホットケーキミックスで炊飯器ケーキ

自家製ホットケーキミックスで炊飯器ケーキ
子供の離乳食用に使い始めたホットケーキミックス。買うと意外とかかるので、自家製で。一枚一枚焼くのは手間なので、炊飯器で作り小分けにして冷凍ストック。、もちろん大人が食べても美味しい。

材料

薄力粉
160g
小1.5(6g)
砂糖
30g
ひとつまみ
牛乳
110g(卵なしなら160g)
1個

1

ボウルに、薄力粉・ベーキングパウダーを入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。(余裕があればふるう作業をするけど、お手軽に済ませるためこれで)

2

砂糖・牛乳・卵を加え、だまがなくなるまで、さらにぐるぐる混ぜる。

3

炊飯器の内釜に油を塗り、②を入れる。炊飯スイッチを押し、炊き上がって、竹串を刺し何もついてこなければできあがり。

コツ・ポイント

ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを使っています。
さらに手軽に済ませるときは、炊飯器の内釜に直接材料を入れてぐるぐる混ぜます。油を塗らないので、表面がぼそぼそになりますが、味に違いはなし。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックス、買わずに手作りして節約!
フライパンで焼くと焦がしたり、まだらになる。なので、スイッチぽんで簡単に。
レシピID : 556054 公開日 : 08/04/21 更新日 : 14/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

18/10/07

写真

手掴みが下手な息子も喜んで食べてくれました!ありがとうございます

あんちゃんほじ

嬉しいです。息子さんも気に入ってくれたかな。

17/03/01

写真

牛乳をホエイで代用しました。 美味しかったです。息子もぱくぱく。

たっくん114

ありがとうございました!息子さん食べてくれたんですね。

14/06/06

写真

いい匂い~! 一歳の息子に~! 一緒に食べまぁす

ゆっきぃ~

ありがとうございます。息子さんと召しあがったんですね。

14/02/13

写真

ふわっふわの美味しいケーキができました。すりおろし人参入りです。

まえなみ

人参で栄養アップですね。