春キャベツと野菜たっぷりの牛肉スープ

春キャベツと野菜たっぷりの牛肉スープの画像

Description

春キャベツが店頭に並び始めました。ほかの野菜たっぷりと牛肉が入った具だくさんスープ。これ一品で肉・野菜が十分とれます。

材料 (4人分)

牛肉シチュー用
400
にんにく(みじん切り)
3片
ローレル
2枚
2個
イタリアンパセリ
1束
パプリカパウダー
小さじ2
大さじ1
黒こしょう
小さじ2
適量
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    まず、煮込み鍋にサラダ油を入れ、みじん切りにした玉ネギとニンジンを透明になるまで炒めます。

  2. 2

    写真

    牛肉に塩コショウ(分量外)を振ってから鍋に入れ、表面が茶色になるまで炒めます。

  3. 3

    写真

    肉の表面に火が通ったら、水を肉がかぶるまで入れ沸騰するまでは強火、あとは弱火で煮て浮いてくる白いアクをこまめに取ります。

  4. 4

    写真

    アクが出なくなったら、セロリとニンジンを切ったものを入れ30分煮ます。

  5. 5

    写真

    ざく切りにしたキャベツ、パプリカ、ローレルを入れ、パプリカパウダー、塩コショウで味を調えて蓋をして15分煮ます。

  6. 6

    写真

    最後にトマトとイタリアンパセリを入れて10分煮れば完成です。

コツ・ポイント

野菜を入れる、そのたびに蓋をするを繰り返すことで野菜から水分が出ておいしいスープになります。

日本と世界の料理300種類の作り方を写真入りで紹介。毎週月曜更新
http://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

春キャベツがおいしい季節なので、たくさん食べられる料理にしました。肌寒い夜にぴったりです

他にもいろいろな野菜がたっぷり入っているのでサラダを作る必要がなかったほどです

見た目もカラフルで優しい味なので野菜嫌いの人も抵抗なく食べました
レシピID : 5560545 公開日 : 19/03/18 更新日 : 19/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート