豚肉とキクラゲの卵炒め

安い材料でちゃんとした一品になってくれます。3歳の子供も大好きです(^^♪

材料

豚肉(切り落とし)
150g
キクラゲ
10g
エリンギ
1本
3個
ネギ
1本
にんにくのみじん切り
小さじ1
生姜のみじん切り
小さじ1
☆合わせ調味料
  しょうゆ 酒
各大さじ2
小さじ1

1

豚肉→塩コショウ、酒少々で下味をつけ片栗粉小さじ1をまぶす
キクラゲ→もどしてよく洗い、石づきをとる
ネギ→5mm斜め切り(青い部分も)
エリンギ→横半分、縦3~4つに切る

2

合わせ調味料を混ぜておきます。
卵をときほぐします。

3

フライパンに油を熱し、ほぐした卵を一気に流し入れ、大きく混ぜてふんわりとした炒り卵にしてとり出します。

4

再びフライパンに油を熱し、豚肉を炒めます。ほぼ火が通ったら、他の材料も加えて手早く炒めます。

5

4に合わせ調味料を加えて全体を炒め、3の炒り卵をもどしいれてさっと合わせ、最後に香り付けのごま油を入れて出来上がりです。

コツ・ポイント

卵のふわっと感がおいしいので、炒めすぎないよう注意!大き目の炒り卵を作る感じです。そして最後に卵をもどしいれた後は、大きな炒り卵を軽~く分ける程度です。あんまり混ぜると見た目が汚くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

3分クッキングで作っていたものに、エリンギとオイスターソースをくわえたものです。
レシピID : 556064 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/02/21

写真

簡単で美味しいです!残り物の竹の子の水煮を入れてみました♪

solara

掲載が遅れてごめんなさい。ありがとう!

08/12/05

写真

ずっと気になっててやっと作りました♪ご馳走さまです!

*たったん*

気になってくれてたんですねっうれしい!ありがとう(^^♪

08/06/08

First tsukurepo mark
写真

しっかりと味がついて、子供はご飯に夫はお酒のおつまみにしました。

ちここ312

初つくれぽです!ありがとうございます♪