ルゥなし☆野菜たっぷり豆乳シチュー

ルゥなし☆野菜たっぷり豆乳シチュー
乳製品、バター、ルゥを使わず、簡単にヘルシーにシチューを作りました。とってもさっぱりしていてオススメです!

材料 (2人分)

玉ねぎ
小1個
じゃが芋
小さいもの2個
人参
40g
かぶ
40g
キャベツ
2枚
大豆(茹でてあるもの)
40g
小麦粉
10g
300cc
1枚
小さじ1/2
小さじ1/2
こしょう
少々

1

写真

材料を全て1cm角に切ります。鍋にオリーブ油と玉ねぎを入れ、弱火でじっくりと炒めます。

2

写真

玉ねぎの甘いにおいがして透き通ってきたら残りの材料を加えてじっくりと炒めていきます。

3

写真

焦がさないように5分ほど炒めたら小麦粉を一度に加えて炒めます。全体に小麦粉が回ったら豆乳、ローリエを加えて、煮込みます。

4

写真

焦げないように時々混ぜながら、野菜が柔らかくなるまで煮たら、一旦火を止めて味噌、塩、こしょうを加えて混ぜます。火をつけ、沸騰直前で出来上がりです♪

コツ・ポイント

■火が通りやすいように普通のシチューより小さめに材料を切ります。
■豆乳を入れたらとろみもついて焦げやすいので、時々かき混ぜながら煮てください。必ず弱火で☆
■塩や味噌を初めからいれてしまうと、豆乳を加えたときに分離しやすくなるので、最後に加えてくださいね。

このレシピの生い立ち

この作り方は小さい頃から母が作っていました。母はバター、牛乳で作っていたのですが、よりヘルシーにってことで、大好きな豆乳でアレンジしました☆
レシピID : 556067 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/21

First tsukurepo mark
写真

野菜 ローリエ みそ チーズ 豆乳で、香り こく 美味しさ満点

ラベンダーちゃん