プリップリ海老ごろごろ☆シンプル海老カツ

プリップリ海老ごろごろ☆シンプル海老カツ
できるだけシンプルで、しかもプリップリのおいしい海老カツを!揚げたて最高です♡

材料 (4人分)

むきえび
400g
玉ねぎ
小1/2個
1個
小麦粉
大さじ3
塩コショウ
適宜
適量
適量

1

むきえびは片栗粉(分量外)をまぶしてよくもみ、水で洗い流す。(臭みがとれ、プリプリ感が増します)

2

玉ねぎはできるだけ細かいみじん切りにし、水気を除いておく。(キッチンペーパーを利用すると楽です)この玉ねぎがつなぎの役目も果たすので、できるだけ細かく切ってね。

3

むきえびのうち、3/4量は2~3つに切る。小さいものならそのままでもOK。あまり大きいままだと揚げるときにまとまりにくいのですが、細かくしすぎてしまうとプリプリ感がなくなってしまいます。

4

むきえびの残り(1/4量)は、細かく包丁でたたく。

5

写真

両方のむきえびを合わせ、卵、小麦粉、玉ねぎ、塩コショウを加えてよく混ぜる。

6

写真

ボウルなどにパン粉をたっぷり目に入れる。そこに、大きいスプーンなどで《5》のタネをポトンと落とす。

7

写真

上からパン粉をふりかけて全体にまぶす。

8

《7》を下からそ~っとをすくい上げ、両手ではさんで押さえるようにする。平たい小判型になるように形を整えながら、パン粉を表面にしっかりくっつける。

9

写真

大きさは片手に充分おさまるくらいが限度。これ以上大きくすると扱いにくくなります。表面のパン粉が落ちてエビがむきだしになったら、その部分にちょっとパン粉を足して修正。あんまり気にしなくても大丈夫。

10

180度に熱した揚げ油の中に《9》をそっとすべりこませ、片面がきつね色に揚がったら裏返す。こわれないようにそっとひっくり返してね。全体がきつね色になり、中まで火が通ったら油をしっかり切る。

11

タルタルソース、またはマヨネーズやレモン汁などでどうぞ。

コツ・ポイント

つなぎをできるだけ少なくしました。パン粉をつけるときにバラバラにならないように、手で上手に押し付けてかためてくださいね。小さめにすると扱いが楽です。まとまりにくい分、すごくプリプリでおいしいヽ(▽`)ノどうしてもタネがバラバラになってしまう・・・という場合は、つなぎになる部分(小麦粉や卵、たたく海老の分量など)を増やしても結構です。小麦粉多めにすると楽かも。

このレシピの生い立ち

ローズリーフセージさんのエビカツを参考にさせていただきました。時間があまりなく、フープロを使わず作ったので別レシピとしてアップしました。まとめるときに少しコツがいりますが、できあがりは大満足でした。
レシピID : 556074 公開日 : 08/04/21 更新日 : 12/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (32人)

16/11/16

写真

プリプリで美味しかったです❤

ちびチョミ

プリプリに仕上がって大成功(^.^)つくれぽありがとう✿

14/05/10

写真

まとめるのに苦労しましたが、美味しくできて家族も大満足でした!

おみかん、

ご家族の皆様に満足していただけて感激です!れぽありがとう✿

14/01/28

写真

海老カツは初めて作りました♪形悪いけど味は最高❤ご馳走様~^^*

恵瑠912

カリッと揚がってて美味しそうです♡つくれぽありがとう✿

13/08/07

写真

形整えるのが難しかったけど、味は最高ー(^^)♡リピします!

mimiyx715

とってもきれいで美味しそうです(*^^)vれぽありがとう✿

1 2 3 4 5
ローズリーフセージ 2008年04月24日 09:21
おぶうさま♡こんにちは♪
プリプリ感UPでとっても美味しかったです~@^^@
素敵なアレンジどうもありがとう~♡
ごちそうさまでした♪^^
おぶうさま 2008年04月24日 20:33
セージちゃん✿

もう作ってくださったの?
何か申し訳ないです~(*^_^*)でも感激でめっちゃ嬉しい♡

そのまま残す海老が多い分、プリプリするけど扱いにくいでしょ?
これがちょっと難点なんよね。

でも、さすがセージちゃん。
とてもきれいに作ってくださってほんとにありがとうございました。