ゴ-ヤチャンプル-お味噌味♪

ゴ-ヤチャンプル-お味噌味♪
ゴーヤの苦味が気にならず、お味噌でまろやかな味のチャンプルーです。

材料

ゴーヤ
1本
木綿豆腐
1丁
豚薄切り肉
100g
削り節
5g
2個
適量
サラダ油
適量
●味噌
大1
●酒
大1
大1
適量

1

写真

ゴーヤを半分に切り、中の種をスプーンでこそげ取り、4~5ミリくらいの薄切りにする。塩を振り、10分位置いて水分が出てきたら、水で洗い、塩気を抜く(こうすると苦味がぬける)。ざるにあげて押して水気を取る。

2

写真

豆腐の水切りをする(皿にのせて、レンジの強で3分)。
半分に切り、1センチ厚さに切る。

3

写真

豆腐は、油を入れたフライパンで両面焼き、取り出しておく。

4

写真

豚肉、ゴーヤを先に炒める。ゴーヤがしんなりするくらいまで。

5

写真

豆腐を入れ、●印の調味料を合わせて溶き、入れてまぜる。鰹節も入れてまぜあわせる。ごま油を香りづけに少々落とす。

6

写真

溶いた卵を流しいれ、お好みの固さになったら出来上がり!

コツ・ポイント

血圧が高めなので減塩味噌で作りました。お好みで量を加減してください。

このレシピの生い立ち

今までしょうゆ味で作っていましたが、お味噌で作るとおいしいよと友人に言われ、試してみたらこっちの方が美味しいので、それ以来うちのチャンプルーは味噌味になりました。
レシピID : 556075 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/07/19

First tsukurepo mark
写真

こんなおいしいゴーヤチャンプルーはじめて食べました(^q^)

みんこ・∀・

つくれぽありがとう! 美味しくできてうれしいで~す♪