レンジで簡単!デリ風かぼちゃサラダ

レンジで簡単!デリ風かぼちゃサラダの画像

Description

レンジ調理!簡単に作れる洋風のお惣菜です。かぼちゃのほんのりした甘みと粒マスタードのアクセントがポイント。

材料 (2〜3人分)

250〜300グラム
1/2本
1/8個
少々
●マヨネーズ、粒マスタード
各大さじ1
●砂糖
小さじ1
あればお好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは種とワタを取り除き、3センチ角に切る。耐熱容器に入れ、水大さじ1(分量外)を回しかける。

  2. 2

    写真

    ふんわりラップをして600Wのレンジで4分加熱し、皮を除いて潰す。(お好みで皮付きでもOK)

  3. 3

    写真

    きゅうりと玉ねぎはスライサー等で薄切りにし、塩を揉みこんで3分程おいた後、よく水気を絞る。
    ハムは細切りにする。

  4. 4

    ※玉ねぎの辛味が気になる場合は、きゅうりと共に塩を揉み込んで3分置いた後、水で洗ってから絞ってもOK。

  5. 5

    写真

    潰したかぼちゃにきゅうり、玉ねぎ、ハムを混ぜ、●を加えてよく和える。(味はお好みで調整)

  6. 6

    写真

    器に盛り付け、あれば胡麻をふって完成!

コツ・ポイント

かぼちゃのレンジでの加熱時間は様子を見て加減してください。(フォークでスッと潰せるかたさまで加熱して下さい。)粒マスタードが無ければ、マヨネーズの量を増やすだけでも大丈夫!

このレシピの生い立ち

かぼちゃが安く買える時期に我が家で頻繁に作るポテトサラダのかぼちゃバージョン(のようなもの)です。野菜、ハムの量は目安なのでお好みで変えてもOK。
レシピID : 5560874 公開日 : 19/03/29 更新日 : 21/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
☆らいむ〜ん☆
マスタードを加えていつもと違うピリッとサラダ完成!美味しかったです♪
写真
真知ぽん
いつも和風になるかぼちゃをなんとか洋風にしたくて。好評でした!
写真
ジャックの嫁
もう何度もリピしています。粒マスがいい仕事してますね。ゴチです♪

もうベテランですね〜♡美味しそう!嬉しいれぽ感謝です!

写真
clover55
家にあったレーズンとくるみも追加してみました☆

甘みと食感が美味しそう♡嬉しいれぽありがとうございます!