簡単常備菜*ほうれん草とひじきの白和え

簡単常備菜*ほうれん草とひじきの白和え
常備菜のひじきの煮物とほうれん草のおひたしを、豆腐ペーストで和えるとおいしい白和えになります。
男前豆腐店の充てん豆腐ならクリーミーでこくがあり水きりナシでとても簡単。

材料

豆腐(男前豆腐店のもの)
今回は丸いの3つ
ゴマ
大さじ5
一つまみ
小さじ1
ほうれん草
1束
醤油
小さじ1
ひじきの煮物(あらかじめ作ってあるもの)
100g

1

写真

スリ鉢にゴマをいれてゴリゴリする。
すりゴマならボールでOK。

2

写真

豆腐を入れ、よくすり混ぜる。塩・酢を入れて混ぜる。ボールで作るときはスプーンでよくつぶして混ぜる。

3

写真

ほうれん草をゆでて、3センチぐらいにカットして醤油をまぶしたものとひじきの煮物を入れて和える

コツ・ポイント

豆腐はやっぱり男前豆腐店のモノが一番おいしくできます。
2まで作って豆腐クリームにしておけば、後は季節に合わせて、会えるものを変えるといいですよ。

このレシピの生い立ち

とにかく家族みんな大好きです。
母にも作り方を教えました。
白和えを食べたくて、高校生頃から作っていましたが、今はこの豆腐がなくてはならない存在です。
レシピID : 556127 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/22

写真

ひじきと春菊で作りました。おいしかったです!

tam_nam

白和えは季節のお野菜を色々まぜて味が変えれて便利ですね。

08/05/03

First tsukurepo mark
写真

辛くなりすぎたひじきが再生!豆腐が少量ですが美味しくなりました。

ともち3

はじめまして、レシピを活用してくださりありがとうございます。