イタリア本場のカポナータの画像

Description

余った野菜で、大量に作って冷凍庫に保存しとけば、一人暮らしに最適な1品。余ったら野菜だしでのばしてスープにしても美味。

材料 (4人分)

3
1/2
1/2
ケッパー
大さじ1
お好みで
白ワインビネガー
小さじ2
砂糖
小さじ2
オリーブオイル
適量
バジル
お好みで
バルサミコ(お醤油でも可)
小さじ1
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    ナスは洗って食べやすいサイズに切り、塩水に5分ほどつけておく。

  2. 2

    残りの野菜も全てなすと同じサイズに切る。

  3. 3

    熱したフライパンにオリーブオイルをしき、水気を切ったナスを加え、弱めの中火で少し焦げ目がつくまで炒め、一度取り出す。

  4. 4

    オリーブオイルを少し足し、玉ねぎ、セロリ、パプリカ(オリーブ)をしんなりするまでじっくりと炒め、3のナスを戻す。

  5. 5

    ケッパー、バジル、砂糖、白ワインビネガー、バルサミコを入れ混ぜ、カットトマトを加えて中弱火で5分ほど煮る。

  6. 6

    最後に塩コショウで味を整え、水分を飛ばしたら完成。

コツ・ポイント

最初の段階でじっくりを野菜に火を通すことが重要。一晩寝かすと味がしみて美味しくなります。
モッツァレラをかけてグリルにしたり、お肉やお魚の付け合せ、卵を加えてオムレツにもアレンジできる便利な1品。
冷凍して保存も可能。

このレシピの生い立ち

Cookpad Italiaのシチリア出身の作者さんに教えてもらったレシピを日本で作れるようにアレンジ。シチリアでは、松の実やレーズンを入れることも多いそうです。
レシピID : 5561421 公開日 : 19/03/18 更新日 : 19/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
melmarilyn
たっぷり作りましたが完食。思いの外簡単にできたのでまた作ります。
写真
かずのか~ちゃん
酸味も少くあっさり食べやすいお味でした。フライパン一つで作られるのも嬉しい!
写真
dell_wo
ケッパーやバジルが入ってませんが、美味しいトマト煮込みが完成!

つくれぽ、ありがとうございます!とっても美味しそうです!!

初れぽ
写真
tama☆chobi
オリーブ入りレシピを試したくて作りました!美味しいかったです☆

つくれぽ、ありがとうございます!とても嬉しいです。