かきたま汁の画像

Description

いつものお吸い物にふわふわたまごが入ることで見た目が一気に華やかに、子供受けもよいです。白だしを使って簡単に作ります。

材料 (4人分)

1個
1/2個
★白だし
大さじ4
★みりん
大さじ2
適宜

作り方

  1. 1

    わかめは水で戻す(省略可能)。玉ねぎは薄切りにする。豆腐はさいの目切りにする。たまごはボウルに割り溶きほぐしておく。

  2. 2

    水またはだし汁を煮立てる。玉ねぎを加えて煮る。火が通り透明になったら★で調味する。わかめ、豆腐を加えてひと煮する。

  3. 3

    写真

    汁を煮立て、溶きたまごを菜箸で伝わせて糸状に回し入れるひと煮立ちさせて、お椀によそう。適宜で刻みねぎを散らす。

コツ・ポイント

・お好みでしょうがを加えても。

・たまごを加えたらあまりかき混ぜません。お椀に盛り付けるときにひと混ぜする程度。存在感のあるかきたまになります。

・具材は例です。白菜や大根や人参やしいたけやえのきや三つ葉やかまぼこなどアレンジしても。

このレシピの生い立ち

片栗粉を使わない、我が家のかきたま汁です。
レシピID : 5561444 公開日 : 20/02/19 更新日 : 20/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (5人)
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎唐揚げのお供といったらコレ🎵消費期限近かったのでたまご大盤振る舞いしちゃいました🤣見た目も華やかです🤭
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎最近卵が少し安くなって以前程では無いですが身近な存在になって来ました👍たまには卵料理でもとフワフワ目指して作りました‼️
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎余り物の冷凍コーン、しめじプラス。白だしで簡単に味が決まるので味見要らず👍かき玉の模様が綺麗でカワイイと子供も大喜び😆
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎豆腐の水分が入ってしまってすまし汁が濁ってしまいました💦具材は椎茸、豆腐、玉葱、青葱とシンプルでも色味が良いですね👍