妊婦さんもOK!よもぎクッキーの画像

Description

小腹が空いた時に最適!しかもヨモギの粉末入りで、葉酸・鉄分が摂れるので、妊婦に必要な造血作用もあるのでは!と思い、作ってみました☆

材料 (18枚分)

100g
バター
100g
よもぎ粉末
20g
きな粉粉末
20g
砂糖
40g
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    室温で溶かしたバターに、砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。

    そこに、ふるった小麦粉・よもぎ粉末・きな粉粉末を木ベラで混ぜる。

  2. 2

    写真

    ラップの上に乗せてから、棒状(ショートブレッド風にしたい場合は、厚さ約1cmの長方形に伸ばす。10cm×2cmが12本できます)に伸ばす。

  3. 3

    写真

    厚さ1cmに切って18枚にする。

    すぐに焼かない場合は、切る前に冷凍にしておく。

  4. 4

    写真

    オーブン170℃で、13分焼く。

    ※棒状にするのが苦手な私は、三角形に伸ばしました。。

  5. 5

    写真

    焼き上がり!
    (これはショートブレッド風に焼いたもの)

コツ・ポイント

ヨモギは、元から苦めなのであまり焼き過ぎないように!色が付き始める前に取り出さないと、「焦げっぽい」味になってしまいます@

このレシピの生い立ち

妊娠中のため、必要な栄養の補給と体重管理をしたかったので、どうしても市販のものだと糖分を控えにくかったため、手作りクッキーを思いつきました!
レシピID : 556192 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yusura2000
焼いてる時の香りがす素敵!よもぎっていいですね。サクサクで美味♪

とっても美味しそうに出来て羨ましい♪ありがとうございました!

初れぽ
写真
ミニ豚とんとん
妊婦さんでは無いけど…サックサクで美味しかったです^^♪

うわあ☆超かわいい!ありがとうございます!!