じゃがいもの☆みたらしあんがけ

じゃがいもの☆みたらしあんがけ
 ホクホク香ばしいじゃがいもと、照りっテリの甘じょっぱいみたらしあんが絡んで、ついつい箸がのびてしまう美味しさです☆

材料 (3~4人分)

じゃがいも
5~6コ(正味450gくらい)
ささぎ(下茹でしたもの)
80g
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ3
大さじ5
小さじ1
適宜
白ゴマ
少々

1

 じゃがいもは皮をむいたら、大きめの一口大に切って、さっと水で洗い、耐熱容器に並べてラップをする。(ポリ袋に入れても簡単)レンジで6~7分加熱する。竹串などで刺してみて、中が堅くなければOK。

2

 180℃位に熱しておいた油で、きつね色になるまで揚げ、油を切っておく。

3

 鍋に醤油・砂糖・水を入れて火にかける。グツグツしてきたら一旦火を止めて、水少々(分量外)で溶いた片栗粉を加え混ぜてから、再び火にかける。とろみがついてきたら火を弱め、じゃがいもとささぎを加えて絡ませる。器に盛り、白ゴマを散らして完成。

コツ・ポイント

 じゃがいもは、冷たい油から入れてじっくり揚げてもいいのですが、時間がかかるうえ、長時間揚げていると断面が凹んだようになって身が縮み、見た目が悪い気がします。レンジでほぼ火が通った状態にして、高温の油で短時間に揚げた方がいいと思います。 小さめの新じゃがを丸ごと使ったり、アスパラやソラマメなどの旬な青物や、ピーマン・パプリカなどで彩りを添えてもいいですね~

このレシピの生い立ち

 なんだか、こんな料理が食べたくなって・・・
レシピID : 556202 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」