鳥ひきde簡単♬ドライカレー

鳥ひきde簡単♬ドライカレー
混ぜてチンするだけの、簡単ドライカレー!

豚ひきとは違って鶏ひきなので、またちょっと違う味なのがGOOD☆

分量は、全部自分の好きなだけ!材料も好きなものをいれてOK!
アレンジ力抜群の美味しいメニューです(*^_^*)

材料 (1人分)

鳥ひき肉
こぶし大1.5~2程度
グリーンピース
適量
大さじ1
玉ねぎ
ビー玉3個分くらいの量
にんじん
適量
コーン
適量
トマトケチャップ
大さじ2
カップ1/4
塩・こしょう
好きなだけ

1

玉ねぎ・にんじんはみじん切りにする。
量は書いてありますが、自分のお好きなだけ切って入れてください♪

2

鳥ひき肉を耐熱ボウルに入れて、グリンピース・玉ねぎ・にんじん・コーンを入れて混ぜます。

混ざったら、ケチャップとカレー粉も入れちゃいましょう。

3

さらに混ぜたら、今度はお水も入れて混ぜます。
このときの水加減は、やっぱり好きなだけ。

私的には、ケチャップとカレー粉はちょっと多め、水は少し少なめがいいかなーと思います。

4

全部混ぜ終えたら、ボウルのへりにタネをはっつけます。
こうすることで、レンジでチンしたときに火の通りがよくなります。

5

ふんわりラップをかけて、レンジで5分チン。ちょっと心配なら、様子を見つつ6~7分チン。

6

ラップをはずしてよく混ぜて、生なとこがないかチェック。

よければ、塩こしょうで味を見て、OK♪

コツ・ポイント

混ぜてチンするだけなので、普通にドライカレーをつくるよかよっぽど短時間で仕上がります!しかもフライパンが汚れない♪

本で『大豆と豚ひき』で出てたレシピを、わたしなりに材料とかをちょっと変えてアレンジしてみました。

結構いろいろ試せるし、美味しいよ♪

味付けは濃いめのほうが、よりカレーっぽさが増すと思います。そこは自分の判断で♪

このレシピの生い立ち

カレーを食べたいけど、鍋で作るのはちょっと・・・と思ったときに。
そして、鶏バーグを作ろうとして、タネをどろどろにしてしまったときに。
レシピID : 556216 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」