キッチン・ダッチャーへの道 ~呉越同舟・冬瓜と醤肉団子のアジアンスープ~

キッチン・ダッチャーへの道 ~呉越同舟・冬瓜と醤肉団子のアジアンスープ~
ナンプラーブレイクしております。サービング・ポットで冬瓜を柔らかく煮て、XO醤と芝麻醤入りの肉団子をポトリ。金針菜や干し椎茸などの乾物類、松の実なども入っております。仕上げはもちろんナンプラ。最高だね。まじで。

材料 (2-3人分)

【醤肉団子】
豚ひき肉
200g
長ねぎ
10センチ
スライス2枚
1かけ
小さじ1
小さじ1
XO醤
小さじ1
芝麻醤
小さじ1
卵白
1個分
大さじ1
塩、胡椒
適宜
大さじ1-2
【具】
冬瓜
1/10カットしたもの
干し椎茸
4枚
金針菜
ひとつかみの1/4-1/5
チンゲンサイ
2把
【調味料】
1かけ
スライス2枚
鶏ガラスープの素
大さじ1
少々
大さじ1
粗挽き黒胡椒
適宜

1

【準備】金針菜をぬるま湯につけて40分ほどおいておく。干し椎茸もぬるま湯につけて戻し半分に切っておく。冬瓜は皮をむいて食べやすい大きさに切っておく。チンゲンサイも食べやすい大きさにカット。

2

サービング・ポットにごま油少々をひき、つぶしたにんにく1かけ、生姜のスライス2枚を入れ、軽くいため、冬瓜を入れる。油がなじんだら、干し椎茸、干し椎茸の戻し汁、水をひたひたになるように加え、鶏ガラスープの素を入れる。蓋をして3-40分ほど煮込む。

3

【醤肉団子】フードプロセッサーに松の実以外の肉団子の材料を入れ、まぜあわせる。最後に松の実を加え全体に均一に散らばるよう混ぜておく。

4

2の鍋に戻した金針菜をしぼって加え2-3分煮る。スプーンで醤肉団子のタネをおとしていき、火が通るまでアクをすくいながら弱火で火を通す。紹興酒を加え、ナンプラーを少しずつ味を見ながら加える。チンゲンサイを加えやわらかくなったら出来上がり。

5

器に盛り付けて上から粗挽き黒胡椒少々を振り、出来上がり!

夏は冬瓜!とっても美味しいスープです。熱い夏にハフハフ言いながら食べませう!

6

※金針菜(キンシンサイ)ユリ科のホンカンゾウの花蕾を乾燥したもの。用途:利尿、血液浄化作用がある。貧血、精 神安定など良。鉄分はほうれん草の10倍もある。とまあ薬膳料理にも使われます。シャキシャキした歯ごたえがイイ!松の実も入り簡単な薬膳料理になりました

コツ・ポイント

JT1BさんのレシピID:55419「呉越同舟?・鶏団子と青梗菜、豆腐のスープ」から派生。笑 大元はレシピID:50888「最強!豆腐とタラコのスープ煮」なんだが、既に原形はとどめておりません。笑

このレシピの生い立ち

レシピID : 55623 公開日 : 02/05/30 更新日 : 03/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」