アスパラガスの簡単さっぱりスープ煮

アスパラガスの簡単さっぱりスープ煮
アスパラガスと豚バラ肉をこんがり炒め、かつおだしを注いで。さっぱり塩味です。

材料 (3人分)

アスパラガス
1束
豚バラ薄切り肉
100g
300cc
小さじ1/2~
黒こしょう
少々

1

アスパラガスは洗って、固いところは除くか皮をむく。食べやすい大きさに切る。
バラ肉もひと口大に切る。

2

冷たいフライパンに、バラ肉をならべ、その上にアスパラガスをのせる。塩、こしょうをたっぷりふる。ふたをして中火にかけ、じりじり音がしてくるまで焼く。

3

ふたを取って、ざっと混ぜたら、かつおだしを注いで、ふつふつするまで温める。味をみて、塩で調える。

コツ・ポイント

最初に肉の脂だけでこんがり焼きつけるのがポイントです。塩も、焼くときにしっかりきかせます。アスパラガスの火の通し加減はお好みで。しゃきしゃきも、しんなりも、それぞれのおいしさがあります。

このレシピの生い立ち

アスパラガスとバラ肉を炒めていて、ふとこれを汁物にしたら、と思いつき、試してみました。かつおだしと意外に合います。
レシピID : 556235 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

14/02/19

写真

忘れ物のアスパラでしたが美味しいスープになりました☆彡

Haru Haru

大変遅くなってごめんなさい!美味しいスープになって良かった。

11/12/13

写真

かつおだしがすっごくいい♡さっぱりと美味しくいただきました♪

九道礼菜

お試しくださってありがとうございます^^豚と相性いいですよね

11/06/13

写真

固形スープで無くかつお出汁で吃驚レシピ♪大好きなお味です☆彡

Haru Haru

かつおと豚肉いい組合せですよね。いつもありがとうございます!

10/07/27

写真

簡単で旨いは最高♪ブナピーも入れて!娘にも好評の一品でした☆

Haru Haru

ブナピーぴったりですね^^はるさんの子どもになりたい私です。