お口でとろける、やわらか角煮

お口でとろける、やわらか角煮
圧力鍋を使ったレシピです。。自分好みの味付けで、かなり頻繁に作ってます。人に出しても恥ずかしくない自慢の一品です!!豚の良質な脂の甘みととろけるような柔らかさをぜひ体感してください。。

材料 (2人分)

豚バラブロック
300g
1片
長ネギの青い部分
1本分
半カップ
600ml
1カップ
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ3
煮汁
1.5カップ
大さじ2
水あめまたは蜂蜜
大さじ1

1

水、酒(上記4番目)しょうが、長ネギを圧力鍋にいれ沸騰したら豚バラブロックを入れ圧力をかける。圧力がかかったらごく弱火にして、30分程加熱して自然冷却。 性能がいい鍋なら20~25分程でも。

2

1の圧力が抜けたら、浮いている油をできるだけすくって捨て煮汁1.5カップをはかりとる。さっぱり仕上げたいなら、煮汁ではなく同量の水、もしくは同量の薄めた煮汁でも。

3

圧力鍋に2の煮汁、酒(上記6番目)、砂糖、醤油をいれ、食べやすく切った豚肉をいれて圧力をかける。圧力がかかったら国弱火にして1分加熱し自然冷却する。これを2回繰り返す。加熱時間を3分にして1回繰り返すだけでもよい。

4

最後にみりん、水あめを加えて3と同じく加熱し自然冷却。あとは圧力なしで、照りがつくまで少し煮詰めれば完成です(^3^)

5

コツ・ポイント

圧力鍋を使うと、時間短縮な上に柔らかく仕上がります。
初めの下煮では、豚が煮汁から出ないようにたっぷりと水、酒を使ってください。
お好みでゆで卵を一緒に煮たり、また、最後に煮汁に片栗粉でとろみをつけて、茹でたほうれん草の上にたっぷりの煮汁とお肉を盛り付け、白髪ねぎを散らせば、一段と豪華に仕上がります☆

このレシピの生い立ち

大好物の角煮を一人暮らしでも食べたいと思い、いろんな味を試行錯誤して出来上がりました。。私の一番大好きな味です。
レシピID : 556256 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/23

First tsukurepo mark
写真

初☆圧力鍋の角煮。初心者でも簡単にやわらかくおいしく出来ました♪

えりかーな

返信遅れてしまいすみませんでした汗 とってもおいしそうです☆