鶏手羽と卵のこってり煮

鶏手羽と卵のこってり煮
圧力鍋で煮るので、箸でお肉がほぐせるほどの柔らかさ!こってりの味付けで、煮卵もウマー♪

材料 (2人分)

鶏手羽元
6本
4個
1本
<煮汁>
1/2カップ
醤油
70cc
50cc
砂糖
大さじ3
大さじ2

1

卵はゆで卵にして殻をむいておく。圧力鍋にサラダ油を熱して鶏肉をいれ炒める。

2

鶏肉の表面に火が通ってきたら、<煮汁>を入れて蓋をし圧力をかける。圧力が掛かってから弱火にして20分煮る。

3

圧力を抜いて蓋をとり、ゆで卵と種をとり半分に切った鷹の爪を入れて煮汁がカラメル状になるまで弱火煮詰めて出来あがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

サッパリ煮・・・は良く聞くんですが、やはりこってり好きなので(笑)
レシピID : 55626 公開日 : 02/05/30 更新日 : 06/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/08/07

写真

こってり美味しかったです。パクチー添えて☆

いとかず

ほぉ~パクチーとは、ナイスアイデア♪あうと思います!

06/07/22

First tsukurepo mark
写真

鶏肉が軟らかく味がしみてて美味しい~♪卵も美味しいです☆

リナリオ

いい色に仕上がってますね~♪ありがとうございます!

をんをん 2003年10月24日 19:20
はじめまして!

おいしく作っていただけたようで嬉しいです♪
>レンコン
おいしそう~(>_<)!
実はかなりのレンコン好きです。
確かに、このコッテリ味はレンコンともあいそうですね。
今度、絶対にやってみよう(笑)

ぶるーべりーじゃむさん、お料理がお上手なんではないですか?
アレンジってセンスがないとできないですよね。
レンコンを入れる・・私好みのアレンジなのに思いつきませんでした。
新たな発見で嬉しいデス♪

また、遊びに来てくださいね。
(レンコンのレシピも何個かあるので、良かったら見て下さいね。そして、また美味しいアレンジがあったら教えてください!)

ぶるーべりーじゃむ 2003年10月24日 22:17
お返事ありがとうございました!

実は夫婦そろって、何と上の前歯が差し歯なのです。。。(笑)

いつも手羽元を食べる時は両側の犬歯を使って凄い顔して食べてました。

をんをんサンのレシピに出会い、
箸で肉や軟骨がホロッと柔らかく頂けて
感動しました!

まだ入会したばかりの新人で、あれこれ試行錯誤でパソコンをいじっています。
レンコンレシピ、早速探して拝見させていただきまーす♪

それでは。


ちっぷりん 2004年05月11日 22:45
こってり煮、作りました~!!
をんをんさんのようにツヤ良く仕上がらなかったのですが・・・実力不足です(汗)

事後報告になりましたが、私の「メンバーさんの美味しいレシピID:142046」に載せさせて頂きました。
不都合がありましたらお知らせ下さいね。

美味しいレシピをありがとうございました!!
をんをん 2004年05月22日 07:53
こんにちは、はじめまして(*^_^*)

お返事が遅くなりましてごめんなさい。
小さい子供がいて、ゆっくりとPCへ向かって返信する時間がなくて・・(汗)

何だか最近このレシピの「メールで紹介されました」というお知らせメールが多いと思っていたら、紹介してくださったんですね!!ありがとうございます。
ちっぷりんさんのおかげで、ひさびさに「をんをん食堂」も繁盛してるみたいです(笑)

レシピもupしっぱなしで放置しているのが多いので少しづつ見直しはしてるのですがこうして自分でも忘れていたレシピを掘り起こしてくれると、何だか嬉しいです(笑)
ちっぷりんさんお勧めのレシピは、どれも美味しそうに出来ていますね!
レシピはもちろん、作る人の腕がいいのでしょうね。
私のレシピも美味しそうに作ってもらえて光栄です。

また遊びに来てくださいね♪
ちっぷりん 2004年05月22日 08:19
おはようございます^^

小さいお子さんがいるのに、こんなにちゃんと料理を作るをんをんさんを尊敬◎

あのレシピは眠っていたんですね・・(汗)
私はすっかりお気に入りです^^
腕は5年後には上がるように日々努力ですよ。
また来ますね~♪
Profile まさぼん 2004年11月18日 14:35
料理に苦手意識がある私~夫もあまりほめてくれないせい?(笑)~。でもこのお料理はおいしい!とほめられました。
これで自信のある一品が増えました。
ありがとうございました。
Paj 2005年08月04日 11:58
をんをんさん、素敵なレシピをありがとうございます。

アメリカ在ですが、どうしても和風のこってり味が無性に食べたくなり、をんをんさんのレシピを再現してみました。こちらで全て手に入る材料でできるので大助かりです。

調味の加減をちょっと加減してみて、マイレシピにあげてみました。(レシピID: 210433 )

圧力鍋がまだ手元に無いので、持ち前のシャトルシェフ(保温調理鍋)で作ってみました。色づきはあまりよくないですが、お肉がホロホロと崩れて幸せ満点です。

又レシピを参考にさせてくださいね。
をんをん 2005年08月11日 21:48
Paj さん はじめまして。こんにちは。

遠いアメリカの地で私のレシピを作ってくださったなんてありがとうございます。
甘辛い味を求めてしますうのは、やっぱり日本人のサガですよね~(笑)

私のレシピは簡単なものばかり(凝ったものが作れないだけなんですが・・)なので、どんどんアレンジして、おいしい食べ方をみつけたら教えてくださいね!
また遊びにきてください。
ゆうちょママ 2005年09月06日 23:24
をんをんさんはじめまして!ゆうちょママと申します。
をんをんさんの手羽元レシピ・・・もう何回作ったことでしょう(*^_^*)我が家の定番になってしまいました。
私は料理のレパートリーがあまりないので、こちらで修行中です!
このこってり味がたまりません!2歳の息子も好物です。またいろいろ参考にさせてくださいねo(^o^)o
をんをん 2005年09月07日 12:46
はじめまして ゆうちょママさん。

何回も作ってくださってるとのこと・・嬉しいです!
うちにも2歳の女の子がいます。
このお肉は箸でほぐれるので、うちの子もいっぱい食べてくれます。
レパートリーもそうですが、毎日献立を考え作るだけでも大変ですよね。
頑張って作っても、子どもは好き嫌い大王だし・・・

お互い頑張りましょうね(笑)
また遊びに来てくださいね。