☆ゴーヤチャンプルー☆

☆ゴーヤチャンプルー☆
ゴーヤを使って簡単にできるチャンプルーを作りました☆調味料も少なくて本当に簡単にできますよん♪

材料 (1人分)

ゴーヤ
1/4本
スパム
50g
1個
醤油
小さじ1
かつおぶし
1パック
少々

1

ゴーヤはわたをスプーン等でかきだし、薄く切ります。塩でもんでしばらく置き(10~15分くらい)、冷水で塩を洗い流して水気を切っておきます。

2

スパムを1cm間隔の短冊切りにします。卵は溶いておきます。

3

熱したフライパンにスパムをいれて炒めます。スパムに焼き色がついたら1のゴーヤも入れてさらに炒めます。

4

ゴーヤがしんなりしてきたら脇に寄せ、あいた隙間に卵を入れて勢いよくかき混ぜ半熟状になったらゴーヤとスパムをからめ、醤油をいれて火を止めます。

5

最後にかつおぶしを入れ混ぜたら完成☆

コツ・ポイント

ゴーヤは塩もみすると苦味が抜けて食べやすくなります!簡単に出来ますし、お弁当にもよいかと(●′З`)ノ

このレシピの生い立ち

以前友達と一緒に行った沖縄料理屋さんで食べたゴーヤチャンプルーがおいしくって感動した私。頻繁に行けるわけでもないので、自分で作ってみました。醤油だけの簡単な味付けで、実際に食べたものには遠く及ばない気もしますが、おいしくできたと思いますヾ(●´ω `●)ノいつかは沖縄に行って本場のを食べてみたいな(*´ェ`*)
レシピID : 556264 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/03

写真

ゴーヤすきじゃなかったんだけど、う まっ!!絶対また作ります。

まりちゃん0512

つくれぽありがとうございます☆

08/05/04

First tsukurepo mark
写真

厚揚げ入りで作りました。簡単で美味しくできる味付け^^ご馳走様☆

design_no_2

数あるゴーヤレシピから選んでくださり嬉しいです♡ありがとう☆