*よくばり♪コーンブレッド*

*よくばり♪コーンブレッド*
コーンとウィンナーとクリームチーズが入ったパンです*この3つが揃って、おいしくないはずがないですね~
パパ絶賛

材料 (一斤型)

230g
コーンミール(ない場合は強力粉250gでOKです)
20g
砂糖
20g
4g
ドライイースト
4g
牛乳(人肌程度に温めたもの)
175㏄~180㏄
バター
23g
冷凍コーン
70g
●フィリング●
クリームチーズ
90g
ウィンナー
6本くらい
●トッピング●
ピザ用チーズ
適量

1

HBのパンケースに牛乳までの材料を入れて、生地作りコースで生地を作る。
◎バターは室温に戻しておく。(レンジ500wで20秒位)
◎冷凍コーンは熱湯でサッと茹でた後、キッチンペーパーで押さえてしっかり水気を取っておく。

2

こね開始から5分後、バターを投入する。
1のコーンは、ミックスコール時に投入する。(ミックスコールがない場合は、こね終了の5分前に投入)

3

生地を作ってる間に、ウィンナーを小口切りにしておく。
クリームチーズは、計量だけ済ませておく。

4

生地が出来上がったら、軽く打ち粉をした台に取り出し、丸めて、固く絞った布巾をかけてベンチタイム20分。
クリームチーズは冷蔵庫から出しておく。型に薄くバター(分量外)を塗っておく。

5

20分後、生地をめん棒で伸ばして、ウィンナーを並べる。次に、クリームチーズをスプーンでウィンナーと同じ大きさ(適当)にすくって並べていく。
並べ終わったら、上から軽く手のひらで押さえて、フィリングを生地に押し込むようにする。

6

端からぐるぐる巻いて、巻き終わりをしっかり閉じて、3等分にする。
断面を上にして型に並べ、暖かい場所で2次発酵。型の高さの1cm下くらいまで膨らんだらOK♪

7

トッピングのピザ用チーズをのせて、210度で20分→180度に下げて15~20分焼く。
(家庭用のオーブンレンジを使用しています。)

コツ・ポイント

冷凍コーンを茹でた後の水切りはしっかり行ってください。でないと、生地がゆるくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

コーンのパンが食べたいな~と思って。
ついでに、半端に余ってたウィンナーとクリームチーズも入れてみたらおいしかった♪

レシピID : 556284 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/05

First tsukurepo mark
写真

手捏ねなのでコーンはソーセージと一緒に入れました。ふわふわ美味!

MAYOMAYO 

手ごねお疲れ様です!美味しさもひとしおですね^^ありがとう♪