レンジで鳥はむ♪鍋より簡単!

レンジで鳥はむ♪鍋より簡単!
電子レンジで2分半加熱するだけ!鍋より簡単にできちゃいます。細かいところの説明は逐一書いてくとかなり長くなっちゃうんで、説明で分りにくいときは質問してくださいね!

材料 (1本分)

鶏ムネ肉
1枚
小さじ1
胡椒
少々
大さじ1

1

鶏肉に蜂蜜をぬりこみ、5分ほど放置。

2

5分放置したらちょっと水が出てくるのでそのまま塩、胡椒を塗りこむ。

3

ラップやジップロックなどでピッタリと空気が入らないように鶏肉を包んだら、そのまま冷蔵庫で2日以上寝かせる

4

水気がでてかたくなったら水で鶏肉をキレイに洗い、1.5%程度の塩水につけて1時間以上塩抜きする。

5

塩抜きが終わったら酒をふりかけてからラップでキャンディー状に包んで、その上からタコ糸でグルグル巻きにする。

※ラップだけでもしっかりほどけないように巻いてあればOKです。

6

耐熱容器に入れて電子レンジで2分30秒加熱したら粗熱が取れるまでそのまま放置し、粗熱が取れたら冷蔵庫に半日~1日寝かせたら完成。

コツ・ポイント

寝かせたときの水の出具合は使うもともとの肉の状態によっても若干違いが出てきます。塩分が苦手な場合は塩抜きをしっかりしてください!写真はちょっと光の加減で色がよくありませんが、赤い部分が全くない方がいいって場合はもう少し加熱時間を長くしてください。うちは600wのレンジを使用してます。

このレシピの生い立ち

鍋で作るレシピが多いようですが、鍋は場所とるし、めんどくさいのでタッパに入れてチンでできる電子レンジで作りました。私はこっちの方が断然ラクだと思います!
レシピID : 556321 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/15

First tsukurepo mark
写真

ちゃんとハムになりました!鍋で作るより身が締まって美味しいかも♪

あすひの

鍋より短時間だし簡単ですよね(^^)つくれぽありがとう♪