菜花と桜えびの卵炒めの画像

Description

菜花を彩よく食べたくて、桜えびと卵と炒めました。市販のだしを利用するのでちゃちゃっと出来上がりますよ!

材料 (3人分)

1パック
3個
大さじ1
調味料
昆布だし顆粒
小さじ1/2
鰹だし顆粒
小さじ1/2
鶏ガラスープ顆粒
小さじ1/2
サラダ油小さじ1+サラダ油小さじ2を2回分

作り方

  1. 1

    菜花は洗い、茎の太く硬いところは切り落とし、長さを半分にする。

  2. 2

    卵は溶きほぐし、塩こしょう少々を混ぜておく。
    調味料は混ぜておく。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、卵を半熟に炒めて取り出す。

  4. 4

    さっとフライパンを拭い、油を足して菜花を軽く炒め、酒を振り入れて蓋をし色よく加熱されたら、桜えびを入れてさっと炒める。

  5. 5

    調味料を加えて炒め混ぜ、取り出していた卵を戻して合わせて出来上がり。
    桜えびの塩分によっては、塩こしょうで調味する。

コツ・ポイント

顆粒だしは、合わせておいてさっと入れると粉っぽくなりません。

このレシピの生い立ち

おひたしや煮る以外の食べ方をしたくて、試してみました。
レシピID : 5563272 公開日 : 19/03/20 更新日 : 19/03/20

このレシピの作者

mutsumi_
在欧10年、クックパッドAmb 、ネクストフーディスト5期生
AmbPR入賞多数
ベジフル,冷凍、スパイスハーブ,食空間,だし,発酵他
Ing: m__prost
レシピブログhttps://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant
飯田深雪氏に師事

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ふにてる
海老の塩分を忘れていて少し塩辛くなりました(涙)が美味でした!
写真
栗丸うさぎ
桜エビが入ると更に綺麗ですネ♪お弁当のおかずにぴったりでした!
初れぽ
写真
kdama
海老がなかったのでウインナーですが、味付けめちゃ美味でした♪

ウインナーもピンクで春色!味付け気に入ってくださり感謝です❤