脇役野菜で★焼きうどん~塩味

脇役野菜で★焼きうどん~塩味
いつも脇役の野菜たちも集まれば主役になれるよ♪

材料 (1人分)

うどん(乾麺でも玉でもok)
食べたいだけ
小ねぎ
2~3本
にら
3~4本
もやし
1/2袋
小さじ1
★塩
小さじ1/4
1/2かけ
白いり胡麻
適量
黒こしょう
適量

1

乾麺のうどんを使う場合、湯を沸かす。小ねぎは小口切り
にらは3~4センチ毎に切る。にんにくは摩り下ろす。

2

フライパンに1を入れ★を上から順に回しかけてふたをする。

3

うどんを表示時間通り茹で、残り3分くらいになったら2のフライパンを強火にかける。ジュ~っと音がしてきたら弱火にしてうどんが茹で上がるのを待つ。

4

うどんが茹で上がったらざるにあげて水を切り、にら、もやしとともに3のフライパンに加えて炒め合わせる。水気が足りない場合は大さじ1の水(分量外)を加えてください。

5

塩、黒こしょうで味を整え、皿に盛りお好みでいり胡麻をかける。

コツ・ポイント

3でねぎを蒸すことでねぎから水分や甘みが出るので粉末の出汁などは使わなくても十分おいしいです。
もやしやにらはシャキシャキ感を残すためにうどんと一緒に入れています。
今回は脇役野菜だけですが、彩りににんじんなど入れてもいいですね。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫を見たら脇役の野菜がたくさんあって、脇役野菜も集まれば主役になれるんじゃないかな~と思いました。
レシピID : 556340 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」