春のお花見にぎり✿三色だんご風の焼鳥弁当

春のお花見にぎり✿三色だんご風の焼鳥弁当

Description

春のお花見やピクニックで簡単にできる!おいしい!かわいい!桜のおにぎりと、みんな大好きな焼鳥を三色だんご風にアレンジ✿

材料 (2人分)

唐揚げ(冷凍)
5~6個
甲子園ヒーロー揚げ(冷凍)
3~4本
彩り野菜(ブロッコリー・トマト・レタスなど)
適量
桜の塩漬け
お好みで少々
〈お花見にぎり〉
ごはん
300g
大葉
適量
絹さや
適量
ハム
2~3枚
少々
〈三食だんご風の焼鳥〉
炭火焼きとり(冷凍)
1袋
梅干し
2~3個
ほうれん草
適量
スライスチーズ
1枚

作り方

1

写真

ネット通販で頼んでいた冷凍の炭焼焼鳥が届きました。こちらの商品、35gが5本入りパックで使いやすい!

2

写真

業務用の鶏ももからあげです。こちらは加熱済みのものを1個ずつ冷凍してあるので、必要数量だけ使えて便利♪

3

写真

業務用の甲子園ヒーロー揚げです。こちらは加熱済みのものを1個ずつ冷凍してあるので、必要数量だけ使えて便利♪

4

写真

冷凍の唐揚げ、ヒーロー揚げを調理しておきましょう。

5

写真

大葉をみじん切りにします。
絹さやも同じようにみじん切りにしてそれぞれ準備しましょう。

6

写真

花の抜き型でハムの形をかわいくしましょう。
焼鳥に使うチーズもこの時に一緒に型抜きしておくと便利です。

7

写真

塩ごはん、大葉または絹さやを混ぜて、ラップに包んで小判型に握る。
お好みでラップに桜型のハムを乗せて握るとかわいいです。

8

写真

三食だんご風の焼鳥を作ります。
冷凍庫から出したら、ラップをかけて500Wの電子レンジで約4分間加熱しましょう。

9

写真

ほうれん草は軽く湯通しをし、梅干しはたたいてペースト状にして準備します。

10

写真

上部に梅干しをペーストし、持ち手側にほうれん草を巻きます。間に花型チーズを飾れば焼鳥の余熱で良い感じに柔らかくなります。

11

写真

唐揚げ、ヒーロー揚げと一緒に定番の卵焼きとお花見にぎり、三食だんご風焼き鳥をお重箱に詰めて、最後に彩り野菜を添えて完成✿

12

写真

Amazon
https://amzn.to/2IDZrvp

楽天
https://bit.ly/2U5ubXr

コツ・ポイント

おにぎりはハムの他に、桜の塩漬けをラップに乗せて握れば、塩おむすびでもアクセントになってかわいく出来ますよ。
桜の塩漬けは焼き鳥に乗せてもOK!ちょっと乗せるだけでもアクセントになって春らしさ満開のお弁当になります♪

このレシピの生い立ち

三色だんご風焼鳥は「おだんごが苦手~」という人も一緒に食べられるように、少しユニークだけどちゃんとおいしい焼鳥レシピになるように考えました!
お花見やピクニックに持っていくお弁当として、春をいっぱい感じられるように作ってください☆
レシピID : 5563593 公開日 : 19/03/20 更新日 : 19/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」