ねば~ギブアップで金メダル!カレー

ねば~ギブアップで金メダル!カレー
ねばねば食材の納豆を使ったインド風天ぷら【金メダル型納豆パコラ】に、ねばねば食材のオクラカレーを組み合わせました。簡単にできて、旨くて、スタミナばっちり♪粘り強く何かを頑張りたい時に、ぜひどうぞ!

材料 (2人分)

納豆(小粒)
1パック(45g)
じゃが芋
大1個
●きなこ
25g
25g
小さじ1/2
●塩
ひとつまみ
●水(2011.06修正)
60cc~
豚挽き肉
100g
オクラ
6本
玉ねぎ
小1/2個
ハウスこくまろカレー(中辛)
2かけ
300cc
お好みで
醤油
小さじ1~
サラダ油
適量

1

写真

【簡単オクラカレー】オクラは塩ずりしてから塩を洗い流し、8ミリ幅程度の小口切りに。玉ねぎはみじん切りに。鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを3分間ほど炒めます。挽肉とガラムマサラを加えて炒め、肉の色が変わったらオクラを加えて炒め合わせます。

2

写真

1に水を注いで加熱し、沸騰したら火を消し、カレールウを入れて溶かします。そのまま置いて冷まし、その間に【金メダル型納豆パコラ】を作ります。

3

写真

【金メダル型納豆パコラ】じゃが芋は洗ってラップでくるみ、電子レンジ500Wで5分ほど加熱します。熱いうちに皮をむいてボウルにいれ、つぶします。納豆を加えて軽く混ぜ合わせ、6等分して厚さ1センチ強の円形(メダル型)にまとめます。

4

写真

●印の材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。水は少しずつ加えると、なめらかに混ざります。

5

写真

3を4にくぐらせ、180度くらいの油で揚げます。衣がさくっとなればOK、短時間で揚がります。揚がったらキッチンペーパーなどにのせ、油を切っておきます。

6

写真

【簡単オクラカレー】をかき混ぜながら加熱して温め、仕上げに醤油を加えます。器にごはん(写真は玄米)を盛り付け、【金メダル型納豆パコラ】を3個のせて、カレーをかけたら完成です。

7

写真

【金メダル型納豆パコラ】のアップ。カレー粉ときな粉で、こんがり金メダル色に揚がりました!

8

写真

【金メダル型納豆パコラ】を半分に切ったところ。里芋コロッケのような粘りのある食感です!衣はサクサク♪

コツ・ポイント

●【金メダル型納豆パコラ】のたねは手でまとめる時少しべたつきます。でも粘りがあるので衣に通す時も揚げる時も、ダレることはありません。じゃが芋が小さい時は2個~お使い下さい。●本来のパコラはチャナ豆の粉を使うそう。今回はきな粉と片栗粉で代用しました。●また、もっとスパイスの種類も多く使うそうです。今回はカレー粉だけでお手軽に作りましたがお好みのスパイスを調合するとより香りが豊かになると思います。

このレシピの生い立ち

●近所のインド料理屋さんで食べたスパイス風味のフリッターのような天ぷらのようなもの、パコラ。「チャナ豆粉は片栗粉で代用できる」と聞いたので、きな粉も混ぜて作ってみたら、近いものができました♪●納豆&じゃが芋を揚げてみました。オリンピックが近いので金メダル型にして、「がんばれニッポン!」気分を盛り上げ。●納豆&オクラのねばねばコンビでネバーギブアップ。駄洒落ですが、ナイスな組み合わせで満足~。
レシピID : 556387 公開日 : 08/04/22 更新日 : 11/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/06/04

写真

カレーとうどんをあわせてみました♪麺にもあう!!

CoffeeCoco

そっ、それは未体験・・・。星型のオクラ断面が私を誘う・・・。

09/06/04

写真

きゃ~カレーもパコラも両方おいしすぎ~♪ネバネバうま!!♪

CoffeeCoco

奇想天外れしぴに勇敢に立ち向かって下さってありがとう!感激☆

08/04/30

First tsukurepo mark
写真

じゃがいも消費すべく、納豆とのコラボはさすが、お手軽揚げ物最高!

びぃいん豆

挑戦して下さりありがとうございます!気に入って頂けて嬉しい!

びぃいん豆 2008年04月30日 21:10
つくれぽ報告遅くなりました^^
あれから、リピートし、味付けも少し強くしてみました。カレー味で・・。
冷めてもしんなりしない所がこれまたいい所です。
衣の配合がバッチリです。これ友達に教えました。
みつぞう 2008年05月01日 10:56
びぃいん豆様

つくれぽありがとうございます~(泣)
「衣の配合がバッチリ」、カンで片栗粉ときな粉を半々にしただけなの。
水だけは、様子を見て10ccずつ入れては混ぜ、で様子を見たのですが。
カレー粉、増やしてもOKなんですね。
カレーに入れないなら、増やした方がパンチが効いていておいしそう♪

作っていただけるなんて思わずのせたレシピなので、
つくれぽ、すっごく嬉しかったです。
romi* 2011年06月10日 11:08
はじめまして!
スポーツ選手の栄養管理してますろみといいます!
オクラを使ったカレーレシピをさがしていて・・・!
納豆とじゃがいものパコラもおいしいそう!!
作ってみたいと思います♪

納豆やオクラのねばねはケガにとってもいいんです^^
カレーは夏の疲労回復にも効果抜群なので
夏にはますますオススメレシピですねー!