根室産♪お家DE簡単エスカロップ

根室産♪お家DE簡単エスカロップ
北海道根室のご当地メニューの「エスカロップ」地元では家庭で簡単に作るのが当たり前♪

材料 (2人分)

~バターライス~
 ごはん
お茶碗2杯
 タケノコ              (無ければタマネギ)
30グラム
 バター
大さじ1
2/1カケ
~上にのせるカツ~
 豚肉(トンカツ用)
2枚
適量
 小麦粉
適量
 タマゴ
1個
 塩
少々
 こしょう
少々
 サラダ油
適量
 デミグラスソース(市販)
適量

1

写真

豚肉はトンカツ用をよくタタキ(包丁の裏で)うすく伸ばす、筋などに切れ目を入れます。軽く塩・こしょうし、小麦粉、タマゴ、パン粉の手順でカツを作る。

2

写真

バターライス用のニンニクとタケノコ(タマネギ)はみじん切りにし、フライパンにニンニクと油を入れ炒めてニンニクの香りが出てきたら
みじん切りのタケノコ加えさらに炒めます。

3

写真

2に火が通ったらバターとごはん、軽く塩こしょうをして炒めます。バターライスの出来上がりです。

4

1のカツを油で揚げて食べやすい大きさにカットします。

5

写真

お皿にバターライスを盛り4のカツをのせてデミグラスソースをかけて出来上がり♪

6

お好みでサラダなど添えてください。

7

コツ・ポイント

☆トンカツとは違って薄切りのお肉のカツです。出来るだけうすくのばします。(上の写真ぐらい)☆2人分だとチョットカツが余るかも・・・?

☆バターライスにタケノコをいれて歯触りを楽しむのですが、なければタマネギで代用してください。

☆本当はバターライスはピラフの用に炊き込むのですが、家庭で作る時は簡単にチャチャっとできます♪
☆ワンプレートでサラダを盛りつけると本物そっくり(*^_^*)

このレシピの生い立ち

*地元では「エスカロップ」のコトを「エスカ」といいます♪ 根室出身で地元では定番のエスカはお家で作るのが当たり前だったので、エスカを知らないダンナさまに初めて作った時に美味しさに感動(*^_^*)してくれてやっぱり我が家の定番メニューです。
今も根室に行った時はかならずエスカ食べに喫茶店へ「どりあん」がオススメですよ♪
レシピID : 556400 公開日 : 08/05/07 更新日 : 09/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (26人)

17/02/25

写真

ボリュームがあって大満足!筍の食感がいいですね♪リピします!

きよみゆたん

ありがとうございます。タップリのデミ^ ^美味しそう!

16/11/09

写真

超ボリュームあってがっつり好きに堪らん♡めっちゃ旨い!夫婦で絶賛

赤い電話

素敵なレポに熱いコメ嬉しすぎる〜ありがとうございます^ ^

16/10/03

写真

懐かしい感じの洋食屋さんごはん♪一皿で大満足です、ご馳走さま^^

tabi_chan

わぁ〜美味しそう☆お腹が空きました 笑 レポありがとう

16/06/29

写真

☆初エスカロップ☆ボリューム満点で美味しい♡筍の食感◎ご馳走様♪

♥︎yaya♥︎

初エスカにこちらのレシピ選んでくれて感激☆ お店みたいなレポ

1 2 3 4 5