ⅲ豚肉の青椒肉絲の画像

Description

豚肉とピーマンとジャガイモで作ります。もちろん、タケノコの季節にはジャガイモでなくタケノコでどうぞ。

材料 (2~4人分)

3~4個
大さじ1
大さじ1
★オイスターソース
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★砂糖
大さじ1/2
★紹興酒
大さじ1
★おろしにんにく
小さじ1/2
★コショウ
少々
ゴマ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉は細すぎない細切りにして酒を揉み込んでおく。

  2. 2

    ピーマンとジャガイモはそれぞれ細い千切りにして、ジャガイモは水にさらす

  3. 3

    ★の調味料を合わせておく。

  4. 4

    1の豚肉に片栗粉をまぶし、ゴマ油を入れたフライパンで炒める。

  5. 5

    肉に少し赤みが残っているくらいで、2のジャガイモの水気を切って加え、炒める。

  6. 6

    ジャガイモを食べてみて青臭さがなくなっていたらピーマンを加え、サッと炒める。

  7. 7

    3の合わせ調味料を加え、全体が混ざったら完成。

コツ・ポイント

肉に片栗粉をまぶすと炒める時ほぐれやすくなり、しかも調味料がからまりやすくなります。ジャガイモはシャキシャキ感が残るくらいに炒めます。調味料はあらかじめ合わせておき、ピーマンの色が鮮やかなうちに手早く仕上げます。

このレシピの生い立ち

ウチでは牛肉やタケノコはあまり使いません。いつも使う食材で作りました。
レシピID : 5564093 公開日 : 19/04/16 更新日 : 19/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
モカ☆イルガチェフェ
たけのこを茹でたので、今日は青椒肉絲! とってもおいしかった!!

ありがとう♡♡旬のたけのこ使った青椒肉絲、美味しそう♪